FC2ブログ

ハルジオンのブローチ

手織り
02 /25 2020

  rururumiho.jpg

ハルジオンのブローチ。

手織りとテキスタイル素材を中心に捜索をしている
クリエーター、MIHO TARUI (@rururu_miho)さんの作品です。

花は立体になっていて、向きも変えられる。
そう! この小さな一つの中に、たくさんの試みがあふれている。

作る前に創っている。

私も思いを創っていたい。

そして作品が好き。

コートがいらない季節になったら、このブラウスと
このブローチと一緒に出掛けよう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  threetwins.jpg

この three twins のアイスクリームが好き。

代官山の駅ビルに直営店があって、時々寄っていたのだけれど、
近頃はスーパーやコンビニでも買えるようになってご機嫌です♪
ちと高いのがちょっとなぁ・・・なんだけどね。

化学調味料を一切使用しないで、有機栽培のバニラビーンズのみを
使用して作られているそうなのですが、なんといっても食感がいいの。

ちょっとシャリシャリっとしていて、子供の頃に食べた昔のアイスを
思い出しちゃうんですよねぇ。

お店で見かけたら一度食べてみてくだされ。

双子兄弟と兄のお嫁さんという3人の顔が、60年代っぽいのもいい♪














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





変口斜線織りとスペッツシーペット

手織り
02 /22 2020
  
  spetskypert.jpg

先日、メールで 『変口斜線織り』 についてご質問がありました。

箕輪直子先生の書籍、まきものデザインに載っている技法で、
ネット検索をしてみると、たくさんの方が織り過程や画像をアップしています。
なので、必要ないかもしれませんが、私なりの説明を書いてみます。
Mさんのお役に立てると良いのですが・・・。

本の作品を組織図にしてみると上記のように、16枚綜絖の織りになります。

16枚まで綜絖を増やせる織機を持っている方はそんなに多くないと思いますが、
本ではリジッド機で織るように説明されているので、本当に素晴らしいですね。

リジッド機で織る場合、上の組織図通りに経糸をピックアップして織れます。

これは色糸効果のスペッツシーペット技法を発展させたものです。

  spetskypert1.jpg

このスペッツシーペットは通常、8枚綜絖で織られます。
上の画像が8枚綜絖で織っているものですが、
織りをされている方なら見たり、織ったりした事があると思います。

リジッド機で織るメリットは、織りながら仕組みが理解し易い
という事でしょうか。
完全組織を探り、組織図を描いてみなくても
図案を応用して変化させながら織るのがたやすくなりますよね。

この記事が少しでも織る参考になればうれしいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







スタジオビスビー手織り教室展・ミニ手織り作品募集!

手織り
12 /03 2019

entry6.jpg

スタジオビスビー手織り教室では2020年1月17日から4日間
手織り教室展を開催します。

趣味としての手織り人口が増えて欲しい。
身近で、大人で、素敵な手織りが広まるといいな。
で、手織り愛好家の皆さんにも参加してもらおうと
ミニ手織り作品を募集しています。

そして今までにお二人の方が作品を届けてくれました。
嬉しい。
そして素敵♪
なるべく多くの方に見ていただけるよう、教室展の告知がんばります。

技法はなんでもOKです。
皆さんも是非ご参加を!
スウェーデン製ウールをゲットしよう!

詳細はこちらでご覧ください


スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






二重織り壁掛け『聖夜』-手直し前ですが・・

手織り
11 /11 2019

holynight.jpg

いろいろ あれこれあたふた
していたらもクリスマスも年末もすぐそこに。

そこで、
二重織りの壁掛けをデザインして織りました。
何回か試作したけれど、全体を織ってみるとやはり手直しが必要みたい。

でも、
載せちゃいました。
なんだか変なのも、それはそれで愛着がわいちゃったりするからかな。


スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











札幌・芸術の森の織り工房へ

手織り
10 /05 2019

 2019geijutsunomori.jpg

札幌、真駒内にある芸術の森を訪ねてきました。
正確には、その中にある織り工房へ。

広大な敷地の中に点在する彫金や陶芸の工房、
その中の一つが写真の織り工房です。
赤い壁と黒い屋根が北欧の家を思い起させる佇まい。

 2019makomanai.jpg

大型織機や小型織機、そして織工程に必要な備品が
すべて揃っている、ゆったりとした空間。

カランコ会、大通り教室の松浦先生が案内していただいて、
来春から来初夏の活動に向け、下見を兼ねて、織機の
使用感も確認してきました。

この贅沢な環境を活かせたら、と思っています。


 2019sapporo10.jpg

私は今、GPSアートという趣味を楽しんでいて、
旅先ではその為の時間を取って、町を歩きます。

観光地ではない、いろいろな場所、特に住宅街や
工場地帯なども歩き回るので、なんとなくその町の
雰囲気もわかって、GPSアートとは別の楽しみもあります。

ほら、赤いほおずきと赤いリンゴ にも出会えたんだ♪


スタジオビスビー手織り教室
ショップビスビー

ミニ手織り作品を募集! 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





リヤ(ノッティング)のまったりネズミ君

手織り
09 /17 2019

mouse.jpg

リヤ(ノッティング)で織ったネズミ君♪

すねながら泳いでるエイじゃないんだッ!
ふんわり まったりを満喫しているネズミなんだッ!

と、書いちゃうくらい、自分でもエイみたいって思ってるのだがwww

これは織ったままのボサボサ状態で、一緒に新幹線に乗り
夜中のホテルの部屋でシュクシュクとカットした、イェイ!

リジッド機で織ったもの。
このサイズのノッティングはリジッド機ががぜん織り易い♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 akashi.jpg

明石では地元の方に連れて行ってもらって、とびっきりの
お寿司と明石焼をごちそうになった。
明石の明石焼はふっわふわで上品な味だったなぁ。

この方はスタジオビスビーの手織りキットを初期の頃から
ご利用くださっている、手織り上級者の方。

いわばお客様と、こんな風にお会いして女子会おしゃべりを
楽しんでいるなんて感慨深いです。
品があって思慮深くて、プライベートの事もなんでも話せます。

手織りが繋いでくれた。

大切な友人の一人です。

 kumakyoto1.jpg

私はGPSアートにはまっていて、いろいろな街を歩いて
お絵描きをしています。

これはそのルートの途中で見つけた くまさんかき氷。
なんかほっかむりした怪しい人にも見えるけどね。

京都、四条タカシマヤの裏道を少し入ったところです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



WOWOWでヤノフの絵織物が紹介されて、織ってくださる方が増えている!

手織り
06 /23 2019
 karankoe.jpg

WOWOWの番組でヤノフの絵織物が紹介され、
SLOWARTの泉さんとヤノフの織りてさん達が出演したこともあり、
織ってくださる方が増えている♪

こちらは札幌カランコ会大通り教室の生徒さんの作品。
私のフクロウ柄を選んでくださっています。
松浦先生がインスタグラムで紹介してくれました。

裏にも・・こういう使い方いいですね
E子さん ありがとうございます。


 janowbag1.jpg

そしてこちらは、友人の手織り教室の生徒さんが織られたショルダーバッグ。
しっかりと織られています、そして裏のワンポイント柄が素敵
肩紐はカード織りです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。