FC2ブログ

二重織り壁掛け『聖夜』-手直し前ですが・・

手織り
11 /11 2019

holynight.jpg

いろいろ あれこれあたふた
していたらもクリスマスも年末もすぐそこに。

そこで、
二重織りの壁掛けをデザインして織りました。
何回か試作したけれど、全体を織ってみるとやはり手直しが必要みたい。

でも、
載せちゃいました。
なんだか変なのも、それはそれで愛着がわいちゃったりするからかな。


スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











札幌・芸術の森の織り工房へ

手織り
10 /05 2019

 2019geijutsunomori.jpg

札幌、真駒内にある芸術の森を訪ねてきました。
正確には、その中にある織り工房へ。

広大な敷地の中に点在する彫金や陶芸の工房、
その中の一つが写真の織り工房です。
赤い壁と黒い屋根が北欧の家を思い起させる佇まい。

 2019makomanai.jpg

大型織機や小型織機、そして織工程に必要な備品が
すべて揃っている、ゆったりとした空間。

カランコ会、大通り教室の松浦先生が案内していただいて、
来春から来初夏の活動に向け、下見を兼ねて、織機の
使用感も確認してきました。

この贅沢な環境を活かせたら、と思っています。


 2019sapporo10.jpg

私は今、GPSアートという趣味を楽しんでいて、
旅先ではその為の時間を取って、町を歩きます。

観光地ではない、いろいろな場所、特に住宅街や
工場地帯なども歩き回るので、なんとなくその町の
雰囲気もわかって、GPSアートとは別の楽しみもあります。

ほら、赤いほおずきと赤いリンゴ にも出会えたんだ♪


スタジオビスビー手織り教室
ショップビスビー

ミニ手織り作品を募集! 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





リヤ(ノッティング)のまったりネズミ君

手織り
09 /17 2019

mouse.jpg

リヤ(ノッティング)で織ったネズミ君♪

すねながら泳いでるエイじゃないんだッ!
ふんわり まったりを満喫しているネズミなんだッ!

と、書いちゃうくらい、自分でもエイみたいって思ってるのだがwww

これは織ったままのボサボサ状態で、一緒に新幹線に乗り
夜中のホテルの部屋でシュクシュクとカットした、イェイ!

リジッド機で織ったもの。
このサイズのノッティングはリジッド機ががぜん織り易い♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 akashi.jpg

明石では地元の方に連れて行ってもらって、とびっきりの
お寿司と明石焼をごちそうになった。
明石の明石焼はふっわふわで上品な味だったなぁ。

この方はスタジオビスビーの手織りキットを初期の頃から
ご利用くださっている、手織り上級者の方。

いわばお客様と、こんな風にお会いして女子会おしゃべりを
楽しんでいるなんて感慨深いです。
品があって思慮深くて、プライベートの事もなんでも話せます。

手織りが繋いでくれた。

大切な友人の一人です。

 kumakyoto1.jpg

私はGPSアートにはまっていて、いろいろな街を歩いて
お絵描きをしています。

これはそのルートの途中で見つけた くまさんかき氷。
なんかほっかむりした怪しい人にも見えるけどね。

京都、四条タカシマヤの裏道を少し入ったところです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



WOWOWでヤノフの絵織物が紹介されて、織ってくださる方が増えている!

手織り
06 /23 2019
 karankoe.jpg

WOWOWの番組でヤノフの絵織物が紹介され、
SLOWARTの泉さんとヤノフの織りてさん達が出演したこともあり、
織ってくださる方が増えている♪

こちらは札幌カランコ会大通り教室の生徒さんの作品。
私のフクロウ柄を選んでくださっています。
松浦先生がインスタグラムで紹介してくれました。

裏にも・・こういう使い方いいですね
E子さん ありがとうございます。


 janowbag1.jpg

そしてこちらは、友人の手織り教室の生徒さんが織られたショルダーバッグ。
しっかりと織られています、そして裏のワンポイント柄が素敵
肩紐はカード織りです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





フィン織りで端午の節句

手織り
04 /09 2019

  20190408koinobori.jpg

いつもどおりに遅れにおくれている、端午の節句柄。

二重織りの絵織りはバランスが難しい
決まったサイズの中で、満足のいく柄を表現するには、
やっぱり何度も織ってみるのが一番なんだよね。

デザインをしていると、その過程が楽しくて、
どんどんいろいろやってみたくなる♪

これもまだ少し手直ししたい部分があるのですが、
8日に織り上げて、テーブルの上にのせて撮りました。

子供の頃から馴染んできた、日本のさまざまな行事を
手織りでも伝えていきたい。

そして、もっともっと沢山の人に手織りの魅力を伝えたいです。

「へぇ、手織りでおしゃれで素敵!」って言ってもらいたいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




おしゃれな引き返し織り&ロシアでもヤノフの絵織物

手織り
03 /24 2019
  
 meetandaway.jpg

リジッド織機の ラ・メール織機 や 咲きおり (平織り用卓上織機) 
で織る作品シリーズ。

引き返し織りのフロアマットです。
これからの季節にシャキッと使えるよう、よこ糸に太いジュートを使いました。
たて糸は20/2番綿糸を2本どりでかけています。 筬ソウコウは40羽です。

遊び心を前面に出したかったので、あえてアシメデザイン。
サンプル的に織った事も理由ですが、その中でもスリッパ右の柄がいい感じです。
このパターンを繰り返し使うのも良さそうですね。

スタジオビスビーではリジッド機のレッスンも設けています。
リジッド織機でひと味違う、デザイン性の高い作品を織ってみませんか。

  mamusykjanow.jpg

これはインスタグラムのリポスト画像です。
ロシア・ナホトカで暮らしていらっしゃる @mamusyk(インスタグラムのアカウント)
さんは、「ヤノフ村の絵織物」本を早々にご購入され、
本からたくさんの作品を織ってくださっている方です。

今日はこの画像をアップされたので、お願いしてリポスト♪
うれしいっ! @mamusykさん、ありがとうございます。

いろいろな国の手織り愛好者さんたちが、本からたくさんの
作品を織って欲しいなー。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






Kさんの二重織り、お雛様も織ってくれました♪

手織り
03 /01 2019

  手紡ぎ講座 第1期生 募集! 
  この春 スタジオビスビーに手紡ぎ講座がやって来ます。

  詳細、お申込みはこちらをご覧ください。
  主催・講師: ラ・メール京都 伊藤先生  lamer@lamerr.com


   skjanow.jpg

Kさんは「ヤノフの絵織物」 からたくさんの二重織りを織って下さっています。
そして、こんなふうに、織り機に向かっている部分のみのマットを織ったりも
楽しんでいらっしゃる方です。
前記事のMさん同様、手織りはもう大ベテランさん♪


  20190301sk.jpg

そのKさんも私の 「立雛」 を織って添付送信してくれました。
なんとか一晩飾りにならなくてよかった~、って添え書きが・・。
Kさん、今回のお雛さま柄、本当に日にちが迫ってしまってごめんなさい。

それなのに、2枚も織って下さって本当にありがとうございます。
額入れ予定の一枚も素敵に仕上がりますように。

次作はゆとりを持ってデザインと制作をするぞ~~~~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




立雛、フィン織りで日本のモチーフを。

手織り
02 /14 2019

  20190214finnohinasama.jpg

フィン織りでお雛様をデザイン。
フィン織りでもブンデンローゼンゴンでも日本の柄を♪

これはまだ少し手直ししたいところがあるのですが、
ここまででもデザインの修正を何回も繰り返して、ちょっとお疲れ。
・・・という事で、とりあえず織り上げてみましたとさ。

またまた、時間がないというのにね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。