fc2ブログ

『GOD JUL』二重織の絵織物のクリスマス柄

手織りショップ
10 /16 2021

  godjul3.jpg

新しいクリスマス柄です。

糸は合太程度が適切です。
写真の左は甘撚りで細めの糸で織っています。
右の2つは硬撚りで太めの糸使用で、打ち込みを変えています。
筬密度は全て4本/㎝です。

この織りは模様のバランスを取りにくいところがあるようで、
柄が扁平になったり、反対に間延びしたりする様子を見かける事があります。
慣れないうちは、経糸をしっかりと張るようにして、打ち込みの加減は
通常通りに織った方が良いのかもしれません。

SHOP BISBY





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





二重織りハロウィン柄の織り方表を新ショップにアップしました。

手織りショップ
10 /07 2021

  halloween6.jpg

先日お知らせした二重織りの絵織物 『ハロウィン』織り方表を
新ショップにアップしました。
このキットは織り方表のみですのでご注意ください。
(織り方説明書はついていません。)

これまでのサイト内ショップから、 STORESのカートに移転しましたので
お支払い方法をお選びいただけるようになっております。
https://bisby.stores.jp

また、ドラフトのみの場合、ダウンロード版、紙の郵送版から
お選びいただけます。
今後 少しずつキットアイテムを加えていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









クローバー「咲きおり」40㎝幅用ソウコウ

手織りショップ
03 /23 2021

  sakiorireed2.jpg

クローバー「咲きおり」 40㎝幅用ソウコウ を販売しています。

40羽=2本 50羽=3本 の在庫があります。
撮影と確認の為一度箱から出していますが、未使用品です。
箱に入れて発送いたします。
ショップビスビー でご覧ください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






22cm長さのナイロン綜絖

手織りショップ
02 /27 2021
  
  heddle1.jpg

織をに慣れてきて、いろんな組織を織るようになると
綜絖を買い足す事が多くなってきますね。

そんな ナイロン綜絖 (長さ22cm) を 100本/束 単位で
ショップビスビー にアップしました。
一束に繋がっているものとバラバラに離れているものが混在しています。

教室で使用したものですが、劣化と変色はしていません。
お買い得な値段でお分けしています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









アマビエさまの小さな壁掛け、完成品をショップに追加しました。

手織りショップ
05 /19 2020
 
 amabie8.jpg


5月19日 「みんなのアマビエ」(扶桑社)が発売になりました。

そこで、手織りのアマビエさまが掲載された記念として
小さな(お札のようなサイズ)アマビエさま壁掛けを織りました。
10枚と少数ですが、ショップビスビーで販売します。

珍しく完成作品。(上の写真中央)
この画像だと大きく見えますが、約14.5cm幅×18㎝長です。

また、経糸、緯糸ともにシルケット加工の綿糸を使用しているので、
ダレ難くて艶があります。
緯糸の色糸のみ綿ウールで、ネップが表情を出してくれています。

SHOP BISBY
STUDIO BISBY手織り教室


「みんなのアマビエ」(扶桑社)はさまざまな技法で作られた
作品やイラスト、絵画が87作品収録されています。
本もよろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





フィン織り、春柄の織り方表を載せました。

手織りショップ
04 /25 2020

  harusakura3.jpg

前回、遅れ気味の春柄を載せたら、ブログを見て 「織りたいです。」
という嬉しいお便りがありました。

ずっとスタジオビスビーを応援してくれている手織りは上級者の方。
教室をお休みしているこんな時だから、普段の何倍もの ありがとう
がこみ上げてくる。

実はアマビエさんにも 「織りたいので、織り方表を。」 のご要望を
いただいていて、こちらも文字部分を変えて織り直しています。
この方もずーっとショップビスビーをご利用くださっている上級者さん。
ありがたくて、うれしくて・・・。

この春柄は、前回載せてデザインのきになるところを手直しして、
すっきりと感じられるように改良しました。

うちで過ごそう! の今、のんびりと織ってみませんか。

SHOP BISBYのフィン織りページ に織り方表を載せました。
ヤノフ方式でも織れます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






スタジオビスビーサイト内のSHOP BISBYに絵織物の織り方表が加わりました。

手織りショップ
10 /22 2018

2018blog177.jpg


スタジオビスビーのオリジナル柄です。 サンタクロースの原点、聖ニコラウスを
ブンデンローゼンゴン技法で織るワークショップ。
木地の額が付いているのでそのまま飾る事が出来ます♪
ご参加お待ちしています。 workshop からメールでお申込みください。


  2018blog178.jpg

スタジオビスビー手織り教室サイト内 SHOP BISBY に
絵織物の織り方表が登場しました。

これからの季節に活躍しそうな柄、2点です。

ありがとうって伝えたい人がいるって、
ありがとうって心から思える出来事に出会えるって、
本当に嬉しい。
本当にあったかい。
気持ちがふっくらする。

そんな出会いがいっぱいありますように。

シンプルなサンタは可愛いってご好評をいただいています。
クリスマスの食卓でコースターとして、
クリスマスツリーの飾りとして、
クリスマスプレゼントとして、

素敵な事がいっぱいありますように。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







スウェーデンの裂織りの本、ショップビスビーに掲載しました。

手織りショップ
08 /20 2018

   2018shop16.jpg

20189wscard.jpgこちらから

2018info6.jpgこちらから



スウェーデンの裂織りの本をショップビスビーに掲載しました。
9/23追記: ご購入いただきました、ありがとうございました。

2011年に購入した古本ですが、新品同様の状態で、
ヴェブマガジン・ティナイグネル女史のサイン入りです。

スタジオビスビーの引っ越し作業で、今は使用していない用具や
本を整理して手離す事にしました。
その中で状態が良いものをショップで販売しています。

ヴェヴマガジンのバックナンバーもまもなくアップする予定です。
こちらも状態の良いもの、また日本語訳をお付け出来るものを
選んで掲載します。

織り愛好者の方々がご活用くださると嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









スタジオビスビー:秋元尚子

手織りを身近な趣味として楽しむ提案をしている「手織りスタジオ」です。
オリジナルのわかり易い説明付き手織りキットの作成、販売もしています。