FC2ブログ

ブンデンローゼンゴンのサンタ&GPSアートのサンタ

手織りキット
12 /24 2019

  2019alice.jpg

Happy Christmas to you all!

奈良県にお住まいのAliceさんが手織りキットの
『ブンデンローゼンゴンで織るクリスマス』を織って
インスタに投稿してくれました。これはそのリポスト画像です。

Aliceさんは多才でいろいろな事が出来る方なのですが、
額の右下にあるトナカイも彼女の作品。
メタルエンボッシングアートという技法だそうです。

額装の時にこんな工夫をすると一段と華やぎますねぇ。
今度まねっ子させて貰おう

Aliceさん ありがとうございます。

 2019santa.jpg

こちらは趣味のGPSアート・ウォークで描いたサンタ

 2019togoshiginnza.jpg

人気のボルダリングジムは横浜でもウォーキングの途中で
以外な場所にあったりするのですが、サンタのルート上にある
戸越銀座の路地を入ったところにも、木造の家を改造したジムが♪

地元で気軽に安全に楽しむ事が出来るっていいですよね。
私もやってみようかな。

スタジオビスビー手織り教室





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



2020年干支・ねずみ 手織りの壁掛け

手織りキット
12 /04 2019

  2019mouse.jpg

『2020年の干支・ねずみ』 を二重織りで織りました。

来年は見上げようかな。
来年は見上げようよ。
空を
雲を
明日を。
好きなものを。

と、こんなデザインにしてみました。
約18㎝×22㎝のサイズなのでポットマットにも♪

少しの時間で織ることができますので織ってみませんか。
織り方表を ショップビスビー にアップしました。

少し前に載せた 『聖夜』 の織り方表も掲載しています。


スタジオビスビー手織り教室



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





フィン織りキット『里山の秋』

手織りキット
09 /05 2019
 
2019satoyama2.jpg

フィン織りのキット新作 『里山の秋』 です。

9月に入り、風の爽やかさに秋を感じて、少し感傷的になったり。
そんな季節に秋の柄を織ってみませんか。

何につけても ”間接的” を好む、私たち日本人。
平安貴族たちは水面に映る月を眺めながら、和歌を詠んで
秋の風情を味わったのですよね。

そんなお月見・・・夜空の満月を直接見上げるのではなくて、
池や川の水面に映る月を見て、優しい時間を味わうのも素敵。

秋の花々がそっと咲いている里山の野池に映る月。
そんな風情を思いながらデザインしました。

手織りキット・ショップビスビー
スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Mさんからも『花火』が届きました。and突発性難聴になったぁ。

手織りキット
08 /07 2019
 
mhhanabi2019.jpg

Mさんからも 『花火』 の作品画像が届きました♪
フィン織り技法で織られています。

飾り方などにもいろいろな工夫をして楽しませてくださるMさん。
今回は・・・・

そう! 花火部分に淡いピンク系の段染め糸が使われています。
花火らしい感じが増していますねっ。
Mさん、ありがとうございます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして・・・・・
私はというと、熱中症じゃなくて突発性難聴になっちゃった

シャワーから上がって、タオルで拭いていたら急に耳に水が入った感じ
になって、変だなぁって。 

そんな感じが朝も続いていたので、耳鼻咽喉科へ行ったら
突発性難聴という診断。

聞こえない自覚は無かったのだけれど、聴力検査で左耳が難聴状態だった。
突発性って本当に突発なんだ、って妙に納得。

今朝の検査では、左耳もほぼ元に戻っていたので一安心しました。

そんな話を友人としていたら、「私は今プレドニンというステロイド剤を飲んでるの。」
って言うんですよね。
「えーっ、私と同じ薬ー!」 となって、その後暫くお互いの服薬報告会

確かにねぇ、話したい事を共有できるって嬉しいし、安心もするんだけれど、
老人会の一員になった感じもしないではない、と結構微妙な気分でもある

スタジオビスビー手織り教室
ショップビスビー・フィン織りキット




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








Sさんのフィン織り、手織りは上級者さんです。

手織りキット
08 /04 2019

 2019safinn2.jpg

以前から折に触れてスタジオビスビーのキットをご利用くださっている
Sさんから、フィン織り方式で織った『花火』と『七夕』の画像が届きました♪

手織りの腕前は折り紙付きです。
ピーターコリンウッド氏の複雑な幾何学模様もたくさん制作されていて、
美しい作品の画像を見せていただいた事があります。

そんなS.さん、「今週末からは花火大会がめじろ押しなので、この花火を飾ります。」
って嬉しい文を添えて送ってくれました。

「ヤノフ織りとどちらが? というと縁が綺麗かな。」
「大変そうで、慣れると面白い。」 って感想も書かれていて凄く嬉しい!

2019safinn1.jpg

そしてこちらは、素敵に飾ってくださっている七夕柄。

キットの織りを織って貰えるって本当にうれしいのですが、
皆さん、それぞれのセンスで飾っていらっしゃるのを見ると
嬉しさが100倍になっちゃいます。
Sさん ありがとうございます。

フィン織りキット
スタジオビスビー手織り教室








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





フィン織りの『夏休み』-夏休みに織ってみませんか。

手織りキット
07 /15 2019

 2019hanabi.jpg

もうすぐ夏休み。

歳を重ねた今、一番懐かしいのは縁側で眺めた花火。
地元のお祭りに上がる花火は、小さ目だったし10発ぐらいで
終わりだったけれど、なんか懐かしいなぁ~。

そんな夏の日を思い出しながら、フィン織りの『花火』をデザインしました。

手織りキットのSHOP BISBY、フィン織り にキットを追加しました。

子供の頃から馴染んできた行事やお祭りを手織りの柄にしたい。
そんな思いでデザインしています。

夏休みに織って、みんなが集まるお茶の間にかざりませんか。
ふふっ、こんな時はリビングじゃなくて、やっぱりお茶の間がいいよね♪

『スタジオビスビー手織り教室』 のレッスンについてはHPへ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







『七夕』早速とどきました♪

手織りキット
06 /21 2019

   tanabatabymsan.jpg

早速 『七夕』 の完成作がとどきました!

ずっと、そしていつもご利用くださっているMさんから。
Mさんは手織りに関しては大ベテランの方なので、
早いだけではなく、美しい織り Mさん いつもありがとうございます。

私のフィン織りをご購入くださるのは、
もう長く手織りをされている達人の方々が中心です。

図案は可愛い系ではないのですが、子供の頃から馴染んできた
日本の行事を、手織りでも残していきたいと思います。

手織り初心者の方も織れるように説明した解説書もありますので、
皆様も是非!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







手織りキット・フィン織りの『七夕』柄を追加しました。

手織りキット
06 /18 2019

   2019tanabata2.jpg

もうすぐ七夕ですね。
機織りと深い関係があるお話。

そんな 『七夕』 柄を手織りキットのフィン織りに加えました。
スタジオビスビーのオリジナル柄なので、他にはないフィン柄を織れます。
サイズは約25cm×28cmの飾りやすい大きさです。

今年の七夕飾りにフィン織りを加えてみませんか。
こちらでご覧いただけます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。