FC2ブログ

NHK World でアマビエが取り上げられました。

日々の暮らし
05 /30 2020

NHK World Live

↑からご覧いただけます。(6/30まで)

扶桑社 「みんなのアマビエ」 の紹介と共に
世界でアーティストがアマビエを描いている事が紹介されています。
番組を見ると、正に日本国内に留まらず、
世界中の国々に拡まっているのがわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10枚織った 私のアマビエは残り3枚となりました。
各地の家でご家族や大切な皆さんを守ってくれますように。

こんな風に額に入れても飾る事も出来ます。
写真用サイズの2L判、127㎜×178㎜ 額に丁度入ります。


  amabie50.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








スウェーデン織物とひつじの旅

日々の暮らし
02 /01 2020
  
  swedentour.jpg

スタジオビスビーで手紡ぎ講座を開講してくださっている
ラ・メール京都の伊藤先生が企画した手仕事ツアー、参加者募集しています。

【2020.9.24~10.1 8日間】
 
今年はヴェヴメッセが開催される年。
そのヴェヴメッセ2020はハルムスタッドで開催されるそうです。

そのヴェヴメッセ会場を皮切りに、このツアーの目玉となる
ゴッドランドのヴィスビー、最後はストックホルムにも滞在するという
魅力的な旅程になっています。

特にヴィスビーでは手紡ぎWS参加等、手紡ぎ好きさんには
見逃せないさまざまな交流もあるそうですよ。

その上、途中アシュフォードのケイトさんと合流して、一緒にゴッドランドを
訪問するという贅沢さ!

前回のメッセには行かなかったので、私もハルムスタッドへ行く予定です。
私は個人旅行ですが、会場で会えたら良いですね。

お申込み、お問い合わせやパンフレットのご要望はラ・メール京都へ。
ラ・メール京都 ブログ記事はこちらから。


スタジオビスビー手織り教室







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








Hi 2020

日々の暮らし
01 /02 2020

newyear1.jpg

ハイ 2020、よろしくな!

良い事がたくさんやって来ますように


 yassanmouse.jpg

このところ趣味として一番はまっているGPSアートで
ねずみを描いてきました。

このコースをデザインしたのは、GPSアートの第一人者であるYassan。
世界中でコースを創作している方なのですが、遊び心満載な達人♪

他のコースクリエーターさん達にも共通しているのだけれど、
狭っ!っていうような路地を通ったり、団地の敷地内を横切ったり、
公園内を斜めったり、等々行程もめちゃくちゃ楽しめちゃう

2020年もそれぞれの好きな事でいっぱい楽しんじゃおう。
あっ、最後になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

スタジオビスビー手織り教室





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ







GPSウォークでまるちゃんを描く&『聖夜』手直し後

日々の暮らし
11 /14 2019
  
  gpsmaruchan.jpg

前回の『聖夜』、気になる部分を手直ししたのですが、
ほぼ同じ画像なので、まずはGPSウォークの画像を。

さくらももこさんとまるちゃんのふるさと、新清水で
歩いて描いた 〇ちゃん(著作権の関係でこのようになっている。)

ひと目でまるちゃんってわかる可愛さ♪
そして完成度がすごいです!

このコースを作ったのは 顔マラソンのメンバーである ナヲさん。
他にも季節や、その土地にゆかりのある図柄をGPSで創作しています。

その 顔マラソン は今ランナーさん達の間では注目されていて、
11月20日・21時からのBS NHKランスマ で取り上げられるそうです♪
(私は走れないので、メンバーではありません(汗)

  
 holynight1.jpg

そして、これが部分的に図案を手直しして織り直した『聖夜』です。
細かい部分の手直しなので、前回とほぼ同じ画像。

今、アメリカのメディア等ではメリークリスマス ではなくて
ハピーホリデー が主流になっている。

いろんな文化が
いろんな思いが
いろんな人が
ありのままでいられるといいね。

スタジオビスビー手織り教室



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











花冷えの雨降り、そんな日に大好きな場所へ

日々の暮らし
04 /02 2019

  20190401squirrel.jpg

花冷えと雨降りで始まった、横浜の4月。
そんな日に花見に出掛けた、大好きな場所へ。

ここのところ注文制作に追われている日々なので気分転換に。

何でもない場所。 桜の木もそんなに多くない。
それに、冷たい雨が降ったり止んだりだから誰もいない。

その代わり、リスたちと鳥たちがのびのびと桜を満喫していた。

  20190401squirrel1.jpg

こっちを見ているけれど、遠くにいったりしないで遊んでいた。

  0401squirrel.jpg

がくごと落ちている花は、以前より増えた気がする
ヒヨドリがたくさん来ていたけれど、スズメも桜の蜜の味を覚えたのかな。

凄く寒い日だったけれど、かなりの時間、一緒に行った友人と
ただぼんやりと過ごした。

なんだかほっこりとした、豊かな時間だったな♪
・・・でも、さぶっ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。