FC2ブログ

ヤノフ村の二重織りワークショップをSTUDIO BISBYで開催します。

手織り
01 /26 2016
   wsinbisby.jpg

お知らせ: 27日 15時までにお申込みいただいた全員の方に返信をさせていただいています。
       メール送信に不具合があった可能性がありますので、返信が届いていない方はお知らせください。
       bisbyx@gmail.com でも受け付けております。


「ヤノフ村の織物展」会場でのワークショップ、4月には京都での開催準備を進めていますが、
東京では終了しました。

今後はSTUDIO BISBY手織り教室でより自由度の高いワークショップ、及びワンデイレッスンを
随時開催します。

【3月は 6日(日曜日)、13日(日曜日) 27日(日曜日)】

全日満員となりました。 ありがとうございます。



時間:  10:00~12:00 (2名)、 13:30~15:30 (2名)
参加費: 5,000円 (材料費、税込)

教室での開催という事で今までより自由度の高いWSにしたいと思います。
織りたい柄を選んで織っていただける他、選べる柄も色数も増えます。

お申込み: 参加お申込みはメールにてお願いします。
       ご希望日、時間とお名前、ご住所、電話番号をご記入の上送信ください。
       メールの件名は『二重織りWS』でお願いします。
       
メール:  weaving-bisby@jcom.home.ne.jp








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

清澄白河・BaharさんでのWS無事終了

手織り
01 /25 2016
  baharws5.jpg

WS最終の2日間、東京は快晴。窓越しの冬の日差しの中で優しい時間が流れました。

今日ご参加の皆さんは落ち着いて各々のペースで織り進めていて、私は安心して見守るだけ。
2時間で房の始末も全部終えられた方もいらして・・・皆さん無事終了しました。

2時間で図案を織り上げるワークショップで、ずっと集中も必要だし結構質の高い内容
にも拘わらず、終わった後はみなさん「楽しかったです。」って言ってくれて・・うれしかったな。

baharws7.jpg

午後のお二人と記念撮影。 
3歳のはるちゃんは2時間良い子でお母さんが織るのを待っていました。
終わった時には「もう帰ろ、もう帰ろ。」って言ってましたけれどね

清澄白河でしばし旅の疲れを癒されている芭蕉さまともお別れ。

ところで、芭蕉さまの横って絶対に2ショット用のスペースですよね。
これは設置者の意図どおりに一緒に写真に収まらねば申し訳ない(?)と
撮影をお願いする人を探していたら、歩いてきた人がすっごい強面のお兄さん。
で、声を掛けそこねてしまったのでした(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


ヤノフ村の二重織りワークショップinバハール

手織り
01 /25 2016
 baharws2.jpg

今日も素敵な参加者の皆さんと楽しいワークショップになりました。
会場のバハールさんでは『ヤノフ村の織物展』が開催されているので
ご覧の通りたくさんの織物たちに囲まれた最高の舞台♪

バハールの春日一枝さんは編集や経営や作品作りなどで活躍されている
方なので、知識や人脈が豊富でお話の内容が多彩で楽しい!!
腕のバッグはポーランドから届いたばかりの新作です。
お店には他の柄も沢山並んでいます。

 baharws1.jpg

お店の中はこんな風にすっかりヤノフ村。
明日も素敵な時間を楽しみましょう




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


24日、25日は清澄白河・バハールさんでヤノフの織物WS

手織り
01 /24 2016
 hiroko1.jpg


教室ではHirokoさんがクッションカバーを着々と織り進めています。
私がヤノフ村で教えていただいたのと同じコピー方式なので、図案も織り方表もなく
購入したクッションカバーの実物を見ながら織っています。
生徒さんたちにしっかりと技法を伝えなくてはッ!

Hirokoさんはすっかり理解しているのですが、何しろ初めての織り方なので
ウッカリ見逃しがないように慎重に進めます。

24日と25日は清澄白河のバハールさんでヤノフ村の2重織WSです。
いよいよ最終2日間となりましたが、ちょっと雪が心配。
今横浜では雨も雪も降っていません・・・このまま雪になりませんように。

バハールさんでは現在、『ヤノフ村の織物展』を開催中です。
新作も到着したとの事ですので、是非足をお運びください。
尚、お店のオープン日など日程をバハールさんサイトでご確認の上お出掛けくださいネ。

ワークショップご参加の皆さま、お会いするのを楽しみにお待ちしています





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




今日はリフレッシュ日♪

手織り
01 /20 2016
     honeycombcard.jpg

今年は秋に教室展も予定しているし、さまざまでここのところずっと織機と引きこもり状態。
そんな日々の中、今日は友人達とランチ&カラオケでリフレッ~~シュ!!

定番の渋谷ハチ公前で待ち合わせだったのですが、ハチ公の人気すごいです。
一緒に記念写真を撮る人たちが次から次へ、私がいた10分位の間すべて外国の方達でした。

今日のお出掛けは手織り大活躍。
ホールキュロスのマフとカード織りの持ち手をつけた綾織りバッグです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Yuriさん、ねこさんを作る♪

教室の話題
01 /11 2016
   tutte maisema

この子たちのお母さん、Yuriさんはテディベア、ぬいぐるみ作家です。
そのYuriさんがたくさんの猫好き作家さんたちと『ねこバカ展』を開催します。

猫を制作するのは初めてだそう。
どんな子たちに出会えるのか、私も今からとっても楽しみにしています!

猫好きさんたちは是非足を運んでみてくださいネ。

ちなみにYuriさんのブランド名は tutte maisema 、意味はいつもそこにある風景。
日常に寄り添った作品たちを作りたいという気持ちが込められています。

ねこバカ展  irodoriya

2月6日(土曜日)~27日(土曜日)  
渋谷円山町14-11 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


ノップ織りのあみだくじタペストリー

教室の話題
01 /08 2016
   nopamida.jpg

8日は教室初日です。
生徒さんたちにちっちゃなプレゼントを用意したのだけれど、普通に手渡すのは
手織り教室の名がすたるとノップ織りであみだくじタペストリーを作成

さてさて、誰が何を取るのかな?

ところで、よーく見ると中央より少し下の部分の打ち込みが甘くなってる。
あみだの斜め線が上下入れ替わってしまっていて、うさぎさんのところに
集まっちゃう結果に・・・ひょえ~と気が付いて、織り直した部分なのです
でも、気が付いてよかったな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。