FC2ブログ

がま口ケースと座布団カバー

教室の話題
02 /27 2016
   nori1.jpg

Noriちゃんが少し前に織った小花柄の布。
パッチンとがま口型のスマホケースと指輪入れになりました。

Noriちゃんは独特の色感覚を持っていて、いつも個性的。
各色の配分もとて上手です。

小さながま口型の指輪入れは花も小さく織っています
仕事中は指輪をはずす必要があるので、なくさないようにこんなケースが欲しかったんですって。


  yasuko1.jpg

こちらはYasukoさんのドレルの布で作った座布団カバー、ご家族用です。
色違いのドレルが大家族の賑やかな団欒の仲間入り。
Yasukoさんの嬉しそうな笑顔が浮かんできます





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


イタリアンヘムステッチと色糸効果

手織り
02 /23 2016
rigidloom2.jpg

平織り用卓上織機で織った小さなマット。
二重織りワークショップを控えて準備をしているので小さな作品しか織れませんでしたが、
今週末のスポットレッスンでご希望のイタリアンヘムステッチで経糸を始末してあります。

イタリアンヘムステッチはこんな風に両端の色を変えると可愛い。
特に白い糸をつかうとレースのような効果も得られるし




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Yuriさんの甘すぎない猫くん

教室の話題
02 /22 2016
    yuri1.jpg

教室の生徒さん、Yuriさんが初めて制作した猫のぬいぐるみ。
渋谷・いろどりやま で開催中の 猫バカ展 から連れて帰って来ました。

ねずみを抱えてご満悦?
甘すぎない大人向けの作風が彼女らしい。

丁寧でしっかりとした作りが特徴のtutte maisema(彼女のブランド名)です。


  shibuya.jpg

渋谷で出会った愛すべき面々♪

左はPepper、東急本店で出会って世間話(?)とか握手とかしました。
一緒に記念撮影したいとお願いしたら、係員の方が「遊ぶ」ボタンから
撮影ポーズを選んでくれたのですが、万歳しちゃったら私が写らないからッ

右はショップの入口で、いらっしゃ~~いと満面のお愛想笑い。
やっぱり魔除けはお愛想笑いに限るよねッ 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

色糸効果で麻のタオル&ワークショップ用新柄

教室の話題
02 /21 2016
wakaba1.jpg

品のある紅色と白の色糸効果でタオルを織っているのはWakabaさん。

素材は麻(リネン)。
麻のタオルは使い込む程に柔らかさが増して、しっとりと馴染んでくれるようになるまで
時間が必要・・・ある意味とても贅沢な日用品です。

そんな上質がさりげなく、そしてあたりまえに日常の中にある生活って素敵。

綿糸でワッフルのタオルを織って日常使いにしているKumaちゃんは、
「洗濯を繰り返しているうちに手触りと吸水性が良くなって、どんどん使い易くなってくる。」
って報告してくれました


     workshop3.jpg

まだ織り機に掛かったままの状態ですが、ワークショップ用の新柄追加です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



ワークショップ用図案&曽我梅林

手織り
02 /19 2016
   workshop2.jpg

ヤノフ村の二重織りワークショップ・新図案です。
2時間のワークショップ用に丁度良い大きさの図案を選ぶのがちょっと大変ですが、
この子たちはピッタリの組み合わせで可愛い作品になりました。



  soga2.jpg

水曜日はあったかで春を感じさせる陽気の中、国府津から曽我梅林までウォ―キング散歩。
しだれ梅がとっても素敵に咲き誇っていました。
そして、鳥の巣のように見えるのは宿り木・・・なんだか不思議な感じで面白い。

   soga1.jpg

里歩きの楽しみの一つは生産者の方のこんな直売。
ここはおばあちゃんが二人でみかんとゆずを売っていました。一袋100円
私は買わなかったのですが、購入したお仲間からちゃっかりいただいて食べたら
すご~く甘い 神奈川のみかんも甘いよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


リジッド織機で色糸効果&ヤノフWS図案

手織り
02 /16 2016
  rigidloom1.jpg

久しぶりに平織り卓上織機でテーブルマットを織りました。
春色のマットにしようと手持ちの糸を組み合わせて織ったらレース効果のように・・。
意図としては色糸効果で面白い変化を出そうとしていたのですが、
パステルカラーの糸ばかりだったので、あまり効果的にならなかった

そこで、中央部分にポコポコと可愛い効果の織りを入れてみたらいい感じ

これは月末にリジッド機を使用するスポットレッスンの予約が入っているのでサンプル作品。
色糸効果がくっきりとわかるように色を変えたバージョンも織るべきかな。


   workshop1.jpg

こちらはヤノフ村の二重織りワークショップ用の新柄です。
ヤノフ村では実際にコウノトリの巣をたくさん見る事ができます。

ワークショップ用の柄はもう少し増えますのでお楽しみに。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

春色ムンカベルテ

手織り
02 /06 2016
  munkabalte2.jpg

昨日のムンカベルテの続きを織り終えて、少し残った経糸で織った春色

私は多色使いで遊ぶように織るのが好きなので、ややもするとちょっとうるさい感じに・・。
昨日はグッと色数を抑えて織ってみたのですが、やはりこういう感じが大好き!
これ8色使っています


時々メール返信が未着になっている場合があるようです。手織りキットご注文メールや
 その他のメールに返信がない場合は、お手数ですがお問い合わせください。
 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


京都でのWS満員になりました。&ムンカベルテ

手織り
02 /05 2016
  munkabalte.jpg

京都・糸へんさんでのWSが満員になりました。 お申込みありがとうございました。

関西方面でのWSは初めての経験なので、実のところ私が一番ワクワクしています。
SHOP BISBYの手織りキットをご利用いただいているIさんは「参加します!」ってインスタに
コメントしてくれました。 Iさん、ありがとうございます。
また、糸へんさんからのメールで、昨年一緒にヤノフ村で講習を受けたYさんもご参加との事。
思いがけない再会の機会となりました。

参加者全員の皆さまとお会いするのを楽しみにしています。 ご一緒に可愛いヤノフの柄を織りましょう

今日は織り機に掛かったままになっていたムンカベルテを織りました。
明日の教室で時間があれば織り上がりそうです。

ローゼンゴンとムンカベルテはシンプルな技法。
私はこのシンプルさが大好きです。 単純だからこそ自分らしさをいっぱい詰め込めるから





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


『ヤノフ村の二重織りワークショップ』を京都で開催!

手織り
02 /04 2016
janowkyoto.jpg

『ヤノフ村の二重織りワークショップ』を4月に京都の糸へんさんで開催します。

織るパターンは東京と同じ鹿君。
緯糸はお好きな色を選んでいただけます。

日程は4月15日(金曜日)、16日(土曜日)の2日間。

詳細と参加お申込みについては会場の糸へんさんサイトでご覧下さい。

西日本方面にお住まいの皆さま、ご参加をお待ちしています。

janowkyoto1.jpg

ポーランド、ヤノフ村の女性たちが高い誇りと共に伝えてきた織りを体験してみませんか。
手織り初心者さんも大歓迎です。 「織って見たい!」 を胸にご一緒に楽しみましょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



恵方まんで福よ来い♪

日々の暮らし
02 /03 2016
    siumai.jpg

今日はあちこちのブログやSNSで、鬼さんと豆まきと恵方巻が登場しているでしょうね

私はハマっ子らしく崎陽軒で決まり!!
この シウマイ恵方まん をパクパク食べました・・・幸福がやって来そう。
なんたって幸せの使者ダーラヘストも一緒なんですから。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

皆さまにメールの返信が出来ずごめんなさい。

手織り
02 /03 2016
    tuttu maisema

ただいま織りなどさまざまで、「あぁ~、もう少し一日が長かったらなあ。」と思う日々。
あッ、いえ、あの、スマップほどじゃなんですけど・・・

手織りキットをご注文の皆さま、対応が遅れています。
またキット到着のご報告をしてくださっている皆様、すべてにお返事が出来ない状況です。
大変申し訳ございません。

キットは順次発送作業をしております。
また、キット到着のご報告にこの場を借りてお礼申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真の子たちはテディベア・ぬいぐるみ作家のYuriさんが前回の展示会用に作成してくれました。
織り布で作るのはとても大変だったと思いますが、苦心しながら作ってくれた宝のような子たちです。

彼女のブランドは tuttu maisema

2月6日から渋谷円山町のいろどりやまさんで猫展に参加します。
猫好きさん、ぬいぐるみ好きさん、動物好きさん、ひやかしさん、是非足をお運びください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ちょっと季節外れだけれどご紹介♪

手織りキット
02 /02 2016
     ihiroko.jpg

SHOP BISBYの手織りキットご注文メールに画像が添付されていました。
Hirokoさんが前回ご購入された『ブンデンローゼンゴンで織るサンタと教会』。
ちょっと季節外れだけれど、とっても嬉しいのでご紹介しちゃいます。

「試行錯誤でどうなることやらとおもいましたが、なんとかクリスマス前に出来上がりました。」

メールにあったお便り・・・ちょっとつまづいてしまっても諦めないでくださいネ。
Hirokoさんのように素敵な作品になります






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。