FC2ブログ

ドレルの椅子張り用布

手織り
04 /24 2016
  chaircoverdral3.jpg


椅子張り用の布を織り始めました。
まずは単色で基本形を織ってパターンの感じを確認。
それを見ながら色を増やしていったり、パターンを変えて行ったりするのが私流。

本の通りなんてつまらない。
詳しい解説は飛ばし読み。
自分だけの解説を創るんだ!
面白そうには飛びついちゃう!
遊び心が大親友!

少し前に織っていたムンカベルテたちも仕上げを待っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



やって見ると素敵がいっぱい!

日々の暮らし
04 /21 2016
   kyotows35.jpg

京都に行く話をするとーちょうど4月だった事もありー「桜はもう散ってしまって残念だね。」って
ほぼ全員の人が言った。 

でも、散った花びらが水面を彩ってこんなに美しい景色に出会えた。

  kyotows34.jpg

長岡京は町中にたけのこが溢れていた。
下調べとか勉強はまるで苦手なので、行くまではタケノコで有名な町だなんて全然知らなかった。
改めて地図を見てみると嵯峨野の南なのね。

新鮮で美味しそうなたけのこをそこここで見たら、やっぱり食べたくなっちゃうよね。
折角なのでなるべく高級そうな店を選んで懐石フルコースを予約しようとしたけれど
どこも予約でいっぱいの状態。考えてみれば当たり前ですよね。
この季節だけの名物料理なのだから。
それでお茶屋さんのたけのこ御膳をいただきました。
手軽なお値段で量も丁度良く、お味もとっても美味しかったので正解だった。

行き当たりばったりってこんなに面白いよ。


  kyotows36.jpg

織り機があるから車で京都まで行くって言うと、「大変だねぇ。」ってほとんど全員の人の反応。

でも、高速道路のSAやPAにもその土地の名物やお土産もあるし、駅にはないものもあったりする
から楽しいよ。 出世大名家康くんあんぱんは定番っぽいけどね。

  kyotows37.jpg

新東名など新しいSAにはゆったりとドッグランなんかもあるのがいいね。

今回は平日を選んで移動したので渋滞がなかった事も大きいけれど、
思ったよりも長く感じなかったくらい疲れ知らずで運転出来た。

どんな事でもやってみると面白体験がいっぱいだよ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


大原野神社

未分類
04 /19 2016
   oharano1.jpg

ワークショップ前日、準備作業は午後に伺う事になっていたので、午前に糸へんさんから
程近い大原野神社を訪ねました。
私は事前に計画をしっかり立てる旅はあまり好きではないので、たいていは現地で決めたりします。
ここ大原野の事も着いた日にホテルの情報誌で知って、当日の朝に決めた場所でしたが、
素晴らしいところでとても好きになりました。

行くのに不便ーJR向日町駅からバスで25分だそうですが便数が少ないですーな事もあり
人が本当に少なく、喧騒から離れたい時にはお薦めします。
また、今回私は車で行ったのですが、その道筋はのんびりとした里山の風景で
また行く機会があったら是非歩いて廻ってみたいと思います。

   oharano4.jpg

周辺はこんなありふれた里山の風景です。 ねぎ坊主が風にゆれていました。

   oharano5.jpg

   oharano3.jpg

この神社は春日大社の第一のご分社だそうで、このような鹿が出迎えてくれます。


   oharano2.jpg

こんな茶筅のような形の竹におみくじを結びます。


 decoyatsuhashi.jpg

今日の最後は一番私らしい話題・・・かな
これは八ツ橋の老舗、聖護院八ツ橋の新店舗 nikiniki のデコ八ツ橋
季節によって色々なデザインが登場するようですよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


京都のワークショップから帰りました。

ヤノフ村の二重織りワークショップ
04 /18 2016
   kyotows30.jpg

京都・長岡京の糸へんさんでのヤノフ村の二重織りワークショップをおえて帰宅しました。

今回は織り機2台があったので車に積んで京都までドライブで行きました。
運転席の後ろと助手席の後ろにWS用の織り機を乗せたので、運転席から見るとこんな風。
長旅を共にした相棒たちです。

   kyotows31.jpg

晴天に恵まれて春の陽射しが差し込む中、ゆったりとした会場での開催でした。

ご参加の皆さまありがとうございました。

  kyotows32.jpg

糸へんさんがある長岡京はたけのこの里だそうで、この季節は町中にこのような
販売所がたくさんあります。 農家の方が売っている直売所が多かったですね。



   kyotows33.jpg

こちらはホテルの前で見たヤマト運輸の電気自動車の小型配達車。
ちょっと粋ですよね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




手織りキットご注文についてお知らせ

手織りキット
04 /12 2016
     ws2016415.jpg

15日(金)と16日(土)に京都、長岡京の糸へんさんにてヤノフ村の二重織りワークショップ
開催のため京都に行きます。 今開催されている『ヤノフ村の織物展』とコラボさせていただく
WSです。 織物展の日程など詳細については糸へんさんサイトでご確認の上お出掛けください。

それに伴い、手織りキットご注文に 18日(月曜日) まで対応できません。
ご注文への確認メール送信は出来ますが、送付等の対応は18日以降になります。

尚、5月16日 教室開催のワークショップお申込みは受付ております。

ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



ヤノフ村の二重織りワークショップ・平日開催

ヤノフ村の二重織りワークショップ
04 /11 2016
   ws2016516.jpg

ヤノフ村の二重織りWSの開催日を追加します。

平日開催のご希望がありましたので月曜日の開催です。
前回の記事にある柄に加え、画像の新柄も増やしました。
平日の方がご都合が良いみなさま是非ご参加ください。

5月16日 (月曜日)

午前の回: 10時~12時        (4/11・ 残り1名様)
午後の回: 13時30分~15時30分  (4/11・ 満席になりました。)

お申込み: 下記メール宛 ご希望の回(午前または午後)、お名前、日中連絡可能な電話番号
        を明記の上送信ください。

        weaving-bisbyアットjcom.home.ne.jp
                 ↑
            @に変更してください。


STUDIO BISBYのサイトにもお知らせを掲載しています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


ヤノフ村の二重織りWSー5月開催のお知らせ

ヤノフ村の二重織りワークショップ
04 /04 2016
   maywsstudiobisby.jpg

『ヤノフ村の二重織りワークショップ』 5月開催日程のお知らせ

5月の日曜日に教室開催します。 初心者の方も無理な織れるよう工夫した
インストラクションで可愛いヤノフ村の柄を織っていただけます。

画像の柄以外の新柄も加える予定です。決まりましたらお知らせします。

可愛いヤノフ村の柄を織ってみませんか

日程: 5月15日(日) ・ 5月22日(日)
時間: 午前の回 10時~12時  午後の回 13時30分~15時30分 各回2名
費用: 5,000円

4/5: すべての日程で満席になりました。ありがとうございます。

お申込み: ご希望日時、お名前、日中連絡の取れる電話番号を明記の上
        下記メール宛に送信ください。
  
        weaving-bisbyアットjcom.home.ne.jp アットを@に変更してください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



くず餅も桜のかたちだったよ。

日々の暮らし
04 /04 2016
   kuzumochi.jpg

友人達と川崎の日航ホテルで食事した後に、川崎大師にお参りしてきました。

川崎大師と言えばくず餅♪
という事で『男はつらいよ』の帝釈天とらやを彷彿とさせる参道のお店で
みんなでまったり食後のデザート

わかり難いけれど左の方にご注目! くず餅も桜のかたちだったよ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



8枚綜絖のパターンブックよりローズパス

教室の話題
04 /01 2016
   yasuko20.jpg

Yasukoさんが織り始めた8枚綜絖のローズパス、植物の模様を選んで。

今日の教室で何気なく見ていたら、色選びをしている背中が楽しそう!!
嬉しくなっちゃった♪ 私が一番大切にしたいのは選ぶことを楽しむ遊び心。

どの技法にしようかな。
どんな糸がいいかな。
何色がしっくりくるだろう。

って選ぶ事を楽しんで織ると大好きな作品になるもんね。

このローズパスも教室展でお披露目予定です。


sakura20.jpg

今朝は家を出るのが遅くなっちゃって、駅まで速足のつもりだったのに、
この桜を見たらやっぱり寄り道しちゃって(子供の頃から寄り道得意だった
写真を撮って、インスタに投稿して、キャプション書いて、ってやってたら
本当に遅くなった

そんな自分が好きだ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。