FC2ブログ

縞の織布でおしゃれボンチョ風

教室の話題
09 /16 2017
   miho916.jpg

Mihoさん、今日はこんなポンチョを着て教室に登場。
少し前に織った縞模様の織り布を仕立てたものです。

そもそも長身スリムさんだからいつもとっても素敵なんだけれど・・ひゃ~、ルサンチマン
とかは置いといて♪

赤い縁取りがポイントになっている襟のような部分は、前でボタン止めする事も
出来るようになっていて、デザインも工夫されている。

Mihoさんは和服で来る事も多いし、素足にバティック巻スカートなんて時もある。
そしていつも着こなしている! おしゃれを楽しめるって本当に素敵ですよね。

ちょっと飛躍しちゃうかもしれないけれど、おしゃれや音楽や空の青さや黄昏時の寂しさを
素直に楽しんだり、感じたり、そして自由に表現できる世の中が続いて欲しい・・ずっと。

ぼんやりとした不安が、形のある目の前の不安になりませんように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





絵織物本の発売記念イベントは続く・・

手織り
09 /14 2017
kyotows1020.jpg

絵織物本の発売記念イベントは続く・・・。
日曜日にスピニングパーティーが終わって、ほっとできたのもつかの間。

月曜日に10月に開催される京都でのワークショップ用サンプルを織り、
火曜日には泉さんを通してルチナさんに確認と承諾を得て、
今日は気になっていた部分を手直しして、2枚を制作完了。
SLOWARTの藤田さんと、糸へんの前川さんのお二人に郵送しました

この秋はヤノフ村の二重織りの織り手さんであるルチナさんが来日され、
SLOWARTの藤田泉さんと共に各地でイベントを開催します。
現地の織り手さんから直接指導を受けられる貴重な機会なので、どこも盛況になる事でしょう。

その中で私が関わるのが、京都・長岡京の糸へんさんで開催されるワークショップです。
主役のルチナさんの補佐役として、参加者の皆さんが織り上げられるようお手伝いをします。

同じ日に会場ではお話会と食事会も催されるそうです。
サンプル作品が着いたら間もなくSLOWARTさん、糸へんさんのFB、サイト、インスタに
申し込み要項などの詳細情報がアップされると思いますので 要チェック

是非ご参加ください。


 spthreeshot.jpg

スピニングパーティーの2日目、公式ワークショップを終えられた後に
ブースに立ち寄ってくださった箕輪直子先生と泉さんと私。
すご~くレアな写真だと思います。 もう2度とないショットですね。

今回のスピニングパーティーに参加するにあたり、私は以前サイト販売していた
手織りキットやドラフトを販売する事にしました。
本のプロモーションの為とは言え、参加するからには持ち出しにはしたくなかったからです。

でも、私はワークショップに掛かり切りになるので、スタジオビスビーの生徒さん達に
助けて貰う事に。 そうしたら皆気持ちよく手伝いに来てくれて、本当にほんとうに嬉しかった

イベント前から教室日以外の日も来て、準備作業を手伝ってくれた。
当日は朝からおにぎりを作ってきてくれた。
搬入出は赤帽さんに頼んだので、搬出時間に合わせて教室に待機して
荷物を受け取ってくれた。
そのうえ、夕食は食べていないだろうと私のお弁当まで作って来てくれた。

みんな! あまり泣かせるな。

実際この歳になるとめっぽう涙もろくなるのです

優しさに 思いやりに 温かさに 両手いっぱいのありがとうを!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


ブースで本をご購入の方はサンタも織れちゃう♪

手織り
09 /05 2017
bookandsanta.jpg

9日、10日のスピニングパーティー会場に行く皆さん!
ブース7,8にもお立ち寄りください。

私のところで 「ヤノフ村の絵織物」 本をご購入の皆さまにはもれなく
オリジナル・サンタの織り方表が付いてきます

クリスマスに織って、仲間にいれてあげてくださいネッ。

また、STUDIO BISBYお馴染みの手織りキットも販売します。
スピニングパーティー会場なので、糸を付けないインストラクション中心のキットです。

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






9日と10日の準備中!

手織り
09 /04 2017
  janowws20171.jpg

森岡書店での展示会が終了して、本日は9日、10日のスピニングパーティーの準備


spinst.jpg


私はヤノフ村の絵織物本販促参加で、SLOWARTさんブースにてWSを開催しますが、
スタジオビスビーお馴染みの手織りキット販売もします。
今回はスピニングパーティー会場という事で、糸は付いていないインストラクション中心です。

WS用織り方表も作成しました。 今回のモチーフはぬぼ~~とほのぼのな雰囲気なので、
ずーっと慌ただしい毎日だった者としては心から癒されます。
皆さんもWSで癒されてくださいな


spwsmochif.jpg

もっと癒されてもらいたいなぁ、と今ダイニングテーブルに置いている苔玉と一緒に撮影
してみましたが、撮影環境を整えないそのまんま撮影なので まっくろくろすけ みたい

会場にいらしたら是非お立ち寄りください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。