FC2ブログ

ブンデンローゼンゴンで織る 『節分』 織り方説明書キットを作成しました。

手織りキット
01 /22 2019

   setsubunkit.jpg

節分まで残り少なくなってしまったのですが、前回アップした
ブンデンローゼンゴンで織る節分柄の 『織り方説明書キット』 を
SHOP BISBYに加えました。

このあと受注制作があり、糸セットの準備が間に合わず、糸は付いていません。

でも、織り方表はどの部分かわかるようになっているので、
子供の赤鬼だけ、とか青鬼とお多福、お多福と梅の花のみなど
小さな作品にして飾る事も出来ます。

SHOP BISBY でご覧ください。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




ブンデンローゼンゴンの節分

手織り
01 /22 2019


   20190122setsubun.jpg

新たかな年を迎えたのはついこの間、なんて思っていたら
もう立春もすぐそこに・・・春の訪れは嬉しいですが、ちとあせります(^^;

ブンデンローゼンゴンで節分柄を織っていたのですが、
中々良い感じにならなくて、織り直しの連続になってしまいました。

上の写真よりはっきりとした色なのですが、撮影環境が良くないので
色がかなり異なって写っています。
やはり撮影の質を上げないと、修正では限界がありますね。

「福は~~内」 って好きだなぁ。
穏やかに過ぎてゆく暮らしの声。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








続・網代織り冬物語

手織り
01 /15 2019

    20190115ajiro.jpg

リジッド機で織る網代織りの続編です。

36㎝幅×170㎝長のテーブルランナー。
5色の綿糸で網代織りをポイント柄として入れて、対称デザインに。


無彩色の町と
暖かい部屋と
網代織りのテーブルランナーと




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





1日レッスンで機掛けから織り上げまでを体験

教室の話題
01 /12 2019

  20190111onedaylesson.jpg

11日の金曜日、1日レッスンがありました。

島根県の山間部でお米作りをして暮らしているという、4人のお子さんを持つお母さん。
東京のご実家に帰郷されている合間に、スタジオビスビーを訪ねてくれたYさんです。
島根での暮らしの事や、地域の文化や歴史についての話もしてくださった♪

新婚時代は少しの間、教室から近い所に住んでいたこともあるそうです。
縁って不思議なもの、って言いますが本当ですね。

ご自宅で大型織り機の織りをされているので、織る事はもう手慣れていらした。
でも、ここどうやったら上手くいくのかな? っていう疑問を解決するために
1日レッスンをリクエストされたそうです。

機掛けから始めて、オーバーショットの綜絖通し、筬通し、そして
20㎝×30cm程を織り上げました。

Yさん、ご参加ありがとうございました。

スタジオビスビーでは1日レッスンなどのリクエストにもお応えしています。
先ずはメールでお問い合わせやご相談をどうぞ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









網代織り冬物語

手織り
01 /11 2019

20190111ajiro.jpg

網代織りでマフラーを織って、コートに合わせて、手袋も用意して・・・ってやってたら
「冬物語」って言葉が浮かんできた。

なんでだかわからないけれど、心地よい響き。
人にも物にも物語があるんだよね。

街へでかけよう。
混ざり毛糸で織った網代織りのマフラーを巻いて。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





リジッド織機でマット織り(ラーヌ織り)ードットの配置で曲線模様が♪

教室の話題
01 /09 2019

  20190109.jpg

リジッド織機で織ったマット。
ジュートとウールのマットヤーンで、厚手のしっかりとしたマットに。

これはほぼ全体を、平織りのマット織り(ラーヌ織り)で織っています。
ピックアップしたのはほんの一部分のみ。

でも、白い部分、薄茶のドットが入っている部分が湾曲線の模様に♪
ドットの配置でこんな効果を出す事ができます。

手軽なリジッド機でも、こんな上質のデザインを織る事が出来ます。
遊び心いっぱいに楽しみながら、暮らしに手織りを取り入れてみませんか。

スタジオビスビー手織り教室ではリジッド織り機のレッスンもスタート。
サイトでご覧ください。
お問い合わせやご質問もお気軽にどうぞ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






2019もスタジオビスビーをよろしくお願いします。

教室の話題
01 /06 2019

   20190105lessoncard.jpg

2019年のスタジオビスビー手織り教室は本日、6日からスタートします。
レッスンカードも準備OK♪

昨年夏にはみなとみらい線、日本大通り駅の教室から、
お隣の馬車道駅すぐ上の、より便利な場所に移転して新スタート。

5名の方々をお迎えして、新しい息吹が加わりました。
そんなスタビスで手織りを始めてみませんか。

新教室で新しい年の初から、暮らしに手織りを取り入れて
ほんわかあったかに、そしてゆったりとした毎日を♪

本年もスタジオビスビーをどうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






ムンカベルテの座布団カバー♪

教室の話題
01 /03 2019

  20190102.jpg

生徒さんのKoniちゃんは奈良県出身で、故郷を愛する素敵な女性。
きっと今頃、その故郷でのんびりとお正月を過ごしているのでしょうね。

そんなKoniちゃんが元日の夜、この写真を送ってきてくれました♪
ムンカベルテのお座布~、いいね!

「スウェーデン織りってどんな織りのことを言うのですか?」って
時々質問されるけれど、特別な技法がある訳ではなくて、
各技法の柄の出し方や色使いに特徴があるという事。

そんな シンプルで洗練されたスウェーデン織りが大好き。
そして どこでも置いたところが居場所になって、ぺったんって座ったり
     ごろりんって寝転んだりできる日本の暮らしが大好き。
そう!  どっちも大好き。
そして それぞれの暮らしの中で自由に楽しんでいるみんなが大好き。

スタジオビスビーが大好きなのは自由な遊び心なんだ♪

Koniちゃんはメールに、
手織りは楽しくてたまりません。
もっといろんなものを織ってみたいと思っています。
って書いてくれていた。

お正月から最高にうれしい言葉が♪
2019大好き!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村













スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。