FC2ブログ

お雛さまの1日レッスンと織り方表販売

教室の話題
02 /24 2019

  2019onedayn2.jpg

フィン織りのお雛さまを織るリクエストレッスン。
少し大きい二重織りなのに1日でかなり織る事ができました。


  2019onedayn.jpg

少し残った部分は私が織り上げて。
こちらは織り易いようにヤノフ方式の織り方なので、私のサンプルとは少し
感じが異なります。
糸も全部ウールを使用しました。
慣れないうちはリネンより織地が整い易いです。

そして、Nさんが持って来て下さった雛あられ。
昔ながらの作り方で作っているんですって。
ほ~んと! 美味しい! 
ちなみに、お店は金米堂。 JR根岸線の石川町駅から直ぐだそうです。


  2019msan.jpg

ジャ~~~ン!!
そして、そして、こちらは織り方表をご購入のMさんが
添付送信してくださった作品です。

早い!  綺麗!  感激!

きっと手織りは大ベテランさんだと思います。

今回、ひな祭りの日にちが迫ってしまって、焦って作表したので、
不備や間違いがありました。
一度は気付いてお知らせしたのですが、まだあって(汗)

それをM さんが教えてくださったの。
販売者としては失格ですねぇ。

Mさん 本当にありがとうございました。

・・・という訳で、SHOP BISBYにて織り方表を販売中です♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






リジッド織機で二重織りの絵織り、ヤノフ方式で織って見た。

教室の話題
02 /21 2019

  手紡ぎ講座 第1期生 募集! 
  この春 スタジオビスビーに手紡ぎ講座がやって来ます。

  詳細、お申込みはこちらをご覧ください。
  主催・講師: ラ・メール京都 伊藤先生  lamer@lamerr.com


 2019yanowbyrigid.jpg


リジッド機でヤノフの絵織り。
お手持ちのオリヴィエで二重織りの絵織りを織って見たい、とのご希望で
1日レッスンのリクエストが入っているので試織です。

ご希望の柄は私の 『立雛』 なのですが、リジッド機でフィン織りは
大変なので、ヤノフ方式で織ります。

もうすでに沢山の方がリジッド機で織っているようですが、私は初めて。
使ったのはラ・メール織機です。 この織機はソウコウを2枚セットできる
のですが、今回は通常の1枚ソウコウでの試織にしました。

リジッド機で織ってみたいけれど良く解らない、など小さなヤノフを
織ってみたい皆さま、スタジオビスビーへ!
美しく織るコツもお伝えします。

ちょいと大変ではありますけれどね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





『手紡ぎ講座』 がスタート!この春スタジオビスビーで始めませんか。

教室の話題
02 /20 2019

  2019lamerspinning.jpg

この春、4月からスタジオビスビーで 『手紡ぎ講座』 がスタートします。

手紡ぎが初めての方も、初級から段階的に学んでいく事ができる、
充実した内容の手紡ぎ講座になっています。

  20190218.jpg

講師は京都ラ・メール社の経営者でもあり、手紡ぎの達人でもある伊藤先生です。
伊藤先生は関東で継続的な講座を展開するのは初めてだそうです!
4月からスタートされると、まさに第一期生となります。

この素晴らしい機会に是非、スタジオビスビーの新教室で始めてみませんか。
横浜馬車道でゆったりとした時間をお楽しみいただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラ・メール 横浜 手紡ぎ講座【第1期生募集】

関東の皆さま!横浜でラメール手紡ぎクラスを開講することになりました!
(ヤノフ村の絵織物 著者の秋元尚子さんのスタジオにて)

紡ぎ初心者の方も[初級1]クラス・三回で
手紡ぎ毛糸ができるところまで丁寧に指導致します。
この三回で手紡ぎに興味を持たれたら、
引き続き[初級2][中級1][中級2]…とレベルアップのレッスンを受けられます。

会場:スタジオ ビスビー
横浜市中区本町5-49甲陽ビル8階
(みなとみらい線 馬車道駅 すぐ)
日程: [初級1]4/15 5/27 6/17
13時から16時
受講料: 3回 24,300円(材料費込み)
募集人数: 5名

講座内容:
まずは、スライバーウールを紡いで毛糸を作ります。
(ドロップスピンドル、電動紡ぎ車、足踏み式紡ぎ車使用)
単糸から双糸へ。
カーディングで、色のミックス。
講義: 羊毛について。羊毛から毛糸になるまで。

お申し込みは
ラ・メール 伊藤まで。
lamer@lamerr.com
お名前とご連絡先をお知らせください。
折り返し受講料お振込みのご案内を致します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








フィン織りの『立雛』を織ろう!-ヤノフ方式でも織れます。

手織りキット
02 /19 2019
  
 tachibinakit.jpg

フィン織りの 『立雛』 先日掲載したものから部分的に
手直しをして、織り方表を作成しました。

SHOP BISBYのフィン織りページ でご覧ください。

A4で6枚と少し長い表になりますが、段数は50段程度です。
サイズは25㎝×25㎝です。

また、ヤノフの織り方でも織れますので、ヤノフの絵織物本を
お持ちの方は、解説と同じ方法で織る事が出来ます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








立雛、フィン織りで日本のモチーフを。

手織り
02 /14 2019

  20190214finnohinasama.jpg

フィン織りでお雛様をデザイン。
フィン織りでもブンデンローゼンゴンでも日本の柄を♪

これはまだ少し手直ししたいところがあるのですが、
ここまででもデザインの修正を何回も繰り返して、ちょっとお疲れ。
・・・という事で、とりあえず織り上げてみましたとさ。

またまた、時間がないというのにね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



札幌カランコ会さんでヤノフの絵織りワークショップを開催しました。

ヤノフ村の二重織りワークショップ
02 /10 2019
  
  20190209sapporoworkshop.jpg

久しぶりに ヤノフの絵織りワークショップ を開催しました。

手織りの大先輩である、カランコ会の松浦先生が声を掛けてくださり、
セッティングまでお引き受けくださったおかげで実現したワークショップです。
5台の織り機をお借りしたばかりか、募集から準備まで、すべてでお世話になりっぱなしで
感謝しかありません。
カランコ会の松浦先生、吉田先生、本当にありがとうございました。

このルチナさんの鳥はとても人気があります。
絵が出てくるワクワク感に、皆さん魅かれてとても楽しんでいただきました。

ヤノフの二重織りWSは久々に開催しましたが、また機会があったら
いろいろな場所でも開催したいな。


  20190209sapporoworkshop1.jpg

今回の滞在中、札幌は記録的な寒さの真っただ中!!
天気は良かったのですが、地元の方達も滅多に遭遇しない
気温だったんですって。

で、おわかりですか?
一番左で織っていらっしゃる方は半そで一枚です。

北国あるあるですよね。
部屋の中はとぉ~っても暖かくて、ワークショップ中も
窓を少し開けたままでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  20190208sapporo1.jpg

今回の札幌滞在はもう嬉し事が満載だったんですよ!

ビール園の個室で、カランコ会の先生方、生徒さん達との会食も
設定してくださっていました。

で、地元ならではのいろいろな話が全て珍しくて、楽しくて、
私もなんちゃって札幌っ子になった気分でしたが、
何と言っても皆さんの札幌愛が一番印象的♪

うんうん、自分のいる場所や住んでいる町が一番好き、って
いいよね! 素敵だよね! かっこいいよね!

WSに参加してくださった皆さん、
夜までお付き合いくださった皆さん、
いつも車で送ってくださったNさん、

ほんとうにありがとうございました。 ここから投げキッス!(いらねかな?)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









カランコ会札幌大通手織教室展へ

手織り
02 /10 2019

  201902008karanko.jpg

2月7日、「カランコ会・札幌大通手織教室」の教室展を訪れました。

この教室展は毎年開催されてきたそうです。
今年は第20回、そして20年を一区切りに今年で最後の展示会との事です。

  20190208karanko3.jpg


教室の松浦先生が撮影を許可してくださったので、部分的ですがご紹介しています。

今年のテーマのマフラーたち。
展示も工夫がされていて、統一感のある、アートセンスを感じる会場になっています。
展示用のボードは先生方の手作りだそうですよ。

  20190208karanko2.jpg

ヤノフ村の絵織物本からも、たくさんの柄を織ってくださってる♪

素敵な展示会でした。
雪まつりに札幌を訪れている皆様、そして近隣の手織り愛好家さん、
是非行ってみてください。

カランコ会・札幌大通手織教室 教室展

アートスペース201 

札幌市中央区南2条西1-7-8 山口中央ビル6階
tel: 011-251-1418

2月7日~2月12日(火) 
10時~18時(最終日16時)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村













ダールドレルのスプリングコート

教室の話題
02 /04 2019
   
   20190203noriback.jpg

3日、のりちゃんが教室に・・・仕立てたばかりのダールドレルのコートを持って♪

これは以前に織ったダールドレルの布を仕立てたコートです。
彼女は大学の服飾科で学んだので縫製はお得意。
春先からも活躍してくれるコートが欲しかったんですって♪

地糸は綿、ドレルはウールの糸を使って織ったので、
しっかりしているけれど重くなくて、実用性も優秀なコートになっていました。

*****

先週の後半は風邪をひいてしまい、ほぼ家で休んでいました。
インフルではなかったので、熱もそんなに高くならなくて、食欲もあったのですが、
咳が残ってしまって、用心をして土曜日まで家で休みました。

インフルエンザが流行っていて、もっとつらい方もたくさんいると思うので
ゆっくり身体を休める事ができた良い機会だったな、と思ってもいるのですが、
こんな事があると、予定はすっかり伸びのびになってしまいますねぇ。

それで、節分の日曜日は、少しでも遅れを取り戻そうと教室へ。

そんなところに、のりちゃんがこんな素敵なコートを見せに来てくれて嬉しくなっちゃった。
元気も運んできてくれました♪


   20190203nori.jpg

ボタンを閉めたりしないで、袖も短くして、軽い感じに着こなすデザイン。

でも、ちょっとベルトを結んでもらったら、これも素敵。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。