FC2ブログ

懐かしい生徒さんと再会&赤ずきんちゃん現る!

教室の話題
03 /31 2019

  2019329mii.jpg

スタジオビスビー初期の頃に通ってくれていたミィさん。
一時帰国を利用してカード織りのスポットレッスンに来てくれた♪

教室に入ってくるなり、「おぉ~~~っ」って挨拶(*^_^*)
裏表がなくて、あけっぴろげで、自由で、そして自立している。
以前のまんまだった。
それが懐かしくて、嬉しかったなぁ。

彼女は見かけによらず、きっちりとした織りをします。
間違いを見つけると、どこまでも戻る・・・そんな姿勢なので
美しい作品になります。

ミィさん、久しぶりにいろいろな話できて楽しかったですねぇ。
ありがとう。


  2019329miho.jpg

・・・・・・んで、
スタジオビスビー手織り教室には個性豊か生徒さんがいっぱい! 

土曜日の教室には、ちと成長し過ぎた?赤ずきんちゃんもいた(^∇^)
個性はそのまんまがいいね!!
実はMihoさん、いつも着物姿でレッスンに来てくれる素敵な女性です。

4月からの伊藤先生の手紡ぎ講座は定員を超えてお申込みが
あったそうです。 皆様ありがとうございます。

これからも「スタジオビスビー手織り教室」同様、
「ラ・メール伊藤先生の手紡ぎ講座」もよろしくお願いします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






おしゃれな引き返し織り&ロシアでもヤノフの絵織物

手織り
03 /24 2019
  
 meetandaway.jpg

リジッド織機の ラ・メール織機 や 咲きおり (平織り用卓上織機) 
で織る作品シリーズ。

引き返し織りのフロアマットです。
これからの季節にシャキッと使えるよう、よこ糸に太いジュートを使いました。
たて糸は20/2番綿糸を2本どりでかけています。 筬ソウコウは40羽です。

遊び心を前面に出したかったので、あえてアシメデザイン。
サンプル的に織った事も理由ですが、その中でもスリッパ右の柄がいい感じです。
このパターンを繰り返し使うのも良さそうですね。

スタジオビスビーではリジッド機のレッスンも設けています。
リジッド織機でひと味違う、デザイン性の高い作品を織ってみませんか。

  mamusykjanow.jpg

これはインスタグラムのリポスト画像です。
ロシア・ナホトカで暮らしていらっしゃる @mamusyk(インスタグラムのアカウント)
さんは、「ヤノフ村の絵織物」本を早々にご購入され、
本からたくさんの作品を織ってくださっている方です。

今日はこの画像をアップされたので、お願いしてリポスト♪
うれしいっ! @mamusykさん、ありがとうございます。

いろいろな国の手織り愛好者さんたちが、本からたくさんの
作品を織って欲しいなー。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






スタートの春、4月からの手紡ぎ講座を横浜で!

教室の話題
03 /21 2019


  lamerspinning.jpg

ラ・メール京都 伊藤先生の 「手紡ぎ講座」 in 横浜

3月も後半になり、いよいよ4月のスタートが間近になりました。
残り 1名様 となっていますので、お申し込みはお早目に!!

https://ameblo.jp/manymanyluv/entry-12442937277.html

↑のラ・メール京都 で詳細がご覧いただけます。
お申込みは lamer@lamerr.com です。

伊藤先生の手紡ぎ講座は、確実にステップアップできるように
工夫されていて、初心者、経験者を問わずお薦めできる講座です。

スタジオビスビーは馬車道駅の直ぐ上、みなとみらい地区の北側に
位置する北仲地区にあります。
自然に囲まれた環境ではありませんが、身近で通い易い立地です。
連続講座では関東初進出となる、伊藤先生の手紡ぎ講座。
この貴重な機会の第一期生として、手紡ぎのある暮らしを
始めてみませんか。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




ヤノフの絵織物、まだまだ人気!リクエストWSやったよ。

教室の話題
03 /03 2019

  20190303janowws.jpg

雨の日曜日。
スタジオビスビーに4人のお友達がやって来た。
ヤノフの絵織物ワークショップをリクエストしてくれたのさ。

  20190303janowws1.jpg


すんごい仲良し♪
輪になって織って、輪になって撮影したんだ。
全員、手織りは初めてなんだって。
でも、房の始末までぜ~んぶ各自で完成させたんだよ!

皆さんありがとう。
スタビスのワークショップは楽しいぞッ♪

スタジオビスビーのワークショップ、リクエストしてね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




ラ・メール京都の伊藤先生、関東発の手紡ぎ連続講座です。

教室の話題
03 /02 2019
  
 20190302spinning.jpg

ラ・メール京都の伊藤先生が紡いでいらっしゃる様子です。

4月に開講する 「手紡ぎ講座」 第一期生 募集のお知らせ、
前回の記事では、紡いでいる様子がありませんでしたが、
伊藤先生が実際に紡いでいる様子をご覧いただくと
イメージがわかって、グッと身近に感じられますね。

伊藤先生の手紡ぎ連続講座は、関東発進出!

この機会に横浜で手紡ぎを始めてみませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラ・メール 横浜 手紡ぎ講座【第1期生募集】

関東の皆さま!横浜でラメール手紡ぎクラスを開講することになりました!
(ヤノフ村の絵織物 著者の秋元尚子さんのスタジオにて)

紡ぎ初心者の方も[初級1]クラス・三回で
手紡ぎ毛糸ができるところまで丁寧に指導致します。
この三回で手紡ぎに興味を持たれたら、
引き続き[初級2][中級1][中級2]…とレベルアップのレッスンを受けられます。

会場:スタジオ ビスビー
横浜市中区本町5-49甲陽ビル8階
(みなとみらい線 馬車道駅 すぐ)
日程: [初級1]4/15 5/27 6/17
13時から16時
受講料: 3回 24,300円(材料費込み)
募集人数: 5名

講座内容:
まずは、スライバーウールを紡いで毛糸を作ります。
(ドロップスピンドル、電動紡ぎ車、足踏み式紡ぎ車使用)
単糸から双糸へ。
カーディングで、色のミックス。
講義: 羊毛について。羊毛から毛糸になるまで。

お申し込みは
ラ・メール 伊藤まで。
lamer@lamerr.com
お名前とご連絡先をお知らせください。
折り返し受講料お振込みのご案内を致します。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







Kさんの二重織り、お雛様も織ってくれました♪

手織り
03 /01 2019

  手紡ぎ講座 第1期生 募集! 
  この春 スタジオビスビーに手紡ぎ講座がやって来ます。

  詳細、お申込みはこちらをご覧ください。
  主催・講師: ラ・メール京都 伊藤先生  lamer@lamerr.com


   skjanow.jpg

Kさんは「ヤノフの絵織物」 からたくさんの二重織りを織って下さっています。
そして、こんなふうに、織り機に向かっている部分のみのマットを織ったりも
楽しんでいらっしゃる方です。
前記事のMさん同様、手織りはもう大ベテランさん♪


  20190301sk.jpg

そのKさんも私の 「立雛」 を織って添付送信してくれました。
なんとか一晩飾りにならなくてよかった~、って添え書きが・・。
Kさん、今回のお雛さま柄、本当に日にちが迫ってしまってごめんなさい。

それなのに、2枚も織って下さって本当にありがとうございます。
額入れ予定の一枚も素敵に仕上がりますように。

次作はゆとりを持ってデザインと制作をするぞ~~~~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。