FC2ブログ

ミニ手織り作品を作って、スウェーデン製ウールをゲットしよう!!

教室の話題
09 /29 2019

2019weavingcontest.jpg

【ミニ手織り作品募集!】
2020.1月17日~20日に開催する 『スタジオビスビー手織り教室展』
は参加型手織り展です♪

もちろん、是非みていただきたい生徒さんたちの作品もめじろ押しなのですが、
ご来場の際に、または遠くに住んでいらっしゃる方も参加して楽しんで欲しい!

会場で 「これ好き。」や「個性的でいいな。」や「素敵~~~。」な作品に
投票してください。ご自分の作品に投票も大歓迎。

または、遠方にお住まいの織り人さんは
「ふっふっふっ、ササっと織ってスウェーデン製ウールゲットしちゃうぞ。」
と楽し~く狙ってください。

応募してくださった作者のニックネームを月末にサイト上に掲載します。
エントリーの確認にお使いください。

【応募要項】
●10cm~12cm角の手織り作品。
  技法は特定しません。平織り、組織織り、何でもOKです。
●作品の裏に安全ピンや糸でニックネームを描いた紙などを
  しっかりと付けてください。(↓例画像)
●展示の際はニックネームで投票していただきますので、ニックネームを
  忘れずに書いてください。
●一番人気になるとスウェーデン製ウール2カセを贈らせていただきます。
  尚、応募が3点以下の場合は、皆さんにスウェーデン製ウール1カセを
  お贈りします。

●応募締め切り: 2019年12月27日
●氏名、ニックネーム、ご住所、メールアドレスを明記、
  切手を貼って、宛先を記入した作品返送用封筒を同封して、
  作品と一緒に送ってください。
●宛先:スタジオビスビー手織り教室
     〒231-0005 横浜市中区本町5-49 甲陽ビル8F

 2019beidarwand.jpg

 たくさんのご応募をお待ちしています!


スタジオビスビー手織り教室
ショップビスビー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







フィン織りのデザイン画描き

教室の話題
09 /17 2019
 
 finnplan.jpg

雨の祝日、Bの鉛筆と、かすがいっぱい出る消しゴムと、
レイニーブルーのBGMを相棒に、デザイン描き。

チャクラを手織り作品で表そうと、教室展に向けて
作品作りをしている生徒さんが二人います。

フィン織りのデザイン画描きは、慣れないと少し手間取るので、
ラフ描きやイマージを聞いて方眼図にするお手伝い。


 dogs.jpg

一日中描いていたら、さすがに疲れて・・・。

最後の方はこんな事してました。
犬も猫も、動物は大好きだけど、特にこんな子たちが好きッ!



スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




リヤ(ノッティング)のまったりネズミ君

手織り
09 /17 2019

mouse.jpg

リヤ(ノッティング)で織ったネズミ君♪

すねながら泳いでるエイじゃないんだッ!
ふんわり まったりを満喫しているネズミなんだッ!

と、書いちゃうくらい、自分でもエイみたいって思ってるのだがwww

これは織ったままのボサボサ状態で、一緒に新幹線に乗り
夜中のホテルの部屋でシュクシュクとカットした、イェイ!

リジッド機で織ったもの。
このサイズのノッティングはリジッド機ががぜん織り易い♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 akashi.jpg

明石では地元の方に連れて行ってもらって、とびっきりの
お寿司と明石焼をごちそうになった。
明石の明石焼はふっわふわで上品な味だったなぁ。

この方はスタジオビスビーの手織りキットを初期の頃から
ご利用くださっている、手織り上級者の方。

いわばお客様と、こんな風にお会いして女子会おしゃべりを
楽しんでいるなんて感慨深いです。
品があって思慮深くて、プライベートの事もなんでも話せます。

手織りが繋いでくれた。

大切な友人の一人です。

 kumakyoto1.jpg

私はGPSアートにはまっていて、いろいろな街を歩いて
お絵描きをしています。

これはそのルートの途中で見つけた くまさんかき氷。
なんかほっかむりした怪しい人にも見えるけどね。

京都、四条タカシマヤの裏道を少し入ったところです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



教室便り・ドレルとバイダーワンド

教室の話題
09 /09 2019

  2019nariko1.jpg

今日載せるのは、教室を始めて直ぐから来てくれていて、
今や相棒というか相談相手のような存在のNarikoさんとYuriさんの作品。

上の上品なドレルは、先週末の教室で織機からおろしたてを
撮影しました。 
Narikoさんの作品です。
丁寧に織り進めていたので各柄の大きさも揃っていて、
美しい布に織りあがっています。
甘撚りの上質なウールを使用しているので、縮絨すると
立体感とふんわり感が一層増してくれると思います。


 2019yuri1.jpg

こちらは織地の縦方向に点線が並ぶのが特徴のバイダーワンド。
細い糸で高密度に織ると、繊細で複雑な柄も綺麗に織ることが出来ます。
Yuriさんが織っています。



ショップビスビー
スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






フィン織りキット『里山の秋』

手織りキット
09 /05 2019
 
2019satoyama2.jpg

フィン織りのキット新作 『里山の秋』 です。

9月に入り、風の爽やかさに秋を感じて、少し感傷的になったり。
そんな季節に秋の柄を織ってみませんか。

何につけても ”間接的” を好む、私たち日本人。
平安貴族たちは水面に映る月を眺めながら、和歌を詠んで
秋の風情を味わったのですよね。

そんなお月見・・・夜空の満月を直接見上げるのではなくて、
池や川の水面に映る月を見て、優しい時間を味わうのも素敵。

秋の花々がそっと咲いている里山の野池に映る月。
そんな風情を思いながらデザインしました。

手織りキット・ショップビスビー
スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。