FC2ブログ

GPSウォークでまるちゃんを描く&『聖夜』手直し後

日々の暮らし
11 /14 2019
  
  gpsmaruchan.jpg

前回の『聖夜』、気になる部分を手直ししたのですが、
ほぼ同じ画像なので、まずはGPSウォークの画像を。

さくらももこさんとまるちゃんのふるさと、新清水で
歩いて描いた 〇ちゃん(著作権の関係でこのようになっている。)

ひと目でまるちゃんってわかる可愛さ♪
そして完成度がすごいです!

このコースを作ったのは 顔マラソンのメンバーである ナヲさん。
他にも季節や、その土地にゆかりのある図柄をGPSで創作しています。

その 顔マラソン は今ランナーさん達の間では注目されていて、
11月20日・21時からのBS NHKランスマ で取り上げられるそうです♪
(私は走れないので、メンバーではありません(汗)

  
 holynight1.jpg

そして、これが部分的に図案を手直しして織り直した『聖夜』です。
細かい部分の手直しなので、前回とほぼ同じ画像。

今、アメリカのメディア等ではメリークリスマス ではなくて
ハピーホリデー が主流になっている。

いろんな文化が
いろんな思いが
いろんな人が
ありのままでいられるといいね。

スタジオビスビー手織り教室



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











二重織り壁掛け『聖夜』-手直し前ですが・・

手織り
11 /11 2019

holynight.jpg

いろいろ あれこれあたふた
していたらもクリスマスも年末もすぐそこに。

そこで、
二重織りの壁掛けをデザインして織りました。
何回か試作したけれど、全体を織ってみるとやはり手直しが必要みたい。

でも、
載せちゃいました。
なんだか変なのも、それはそれで愛着がわいちゃったりするからかな。


スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











手織りあみだくじ♪&アシュフォードのケイトさんがやってくる!

教室の話題
11 /07 2019
  amida.jpg

1月のスタジオビスビー手織り教室展には 『手織りあみだくじ』 も!

トスカフト、ノップ、リヤ。
平織りとルーピングとノッティング技法で織っているので、
リジッド機でも同じように織れます。

このような技法はリジッド機向きとも言えますね、それに
さまざまな技法を組み合わせて、一つの作品にする楽しさがあります。

是非、いろいろなアイデアで作品作りをしてみてください。

そして、展示会ではあみだくじで遊んでくだされ♪

  kate.jpg

【お知らせ】
11月25日 スタジオビスビーにアシュフォードのケイトさんが
いらして、手紡ぎ講座が開催されます。

この貴重な機会に参加をお待ちしています。

詳細は京都 ラ・メール さんのブログでご覧ください。


スタジオビスビー手織り教室



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。