FC2ブログ

リップスの玄関マット

教室の話題
09 /10 2020

  konirips1.jpg

生徒さんのKoniちゃんが前回織り上げたリップスマットです。

少し短くなってしまった柄もあるけれど、品のある上質なマットに♪
参考に経糸プランは、22/2番手綿糸で28本/cm、
畝緯糸はストレンガ―ンを使用しています。

これを織ったKoniちゃんは大手商社にお勤めで、大阪出身の生徒さん。
大阪に家も建てたのに東京勤務を希望して、東京暮らしももう5年目に
なる自立した頼りがいのある女性です。

コロナ禍の中、勤務形態もすっかり変わって(そんな方も多いと思いますが・・)
文化的な事の大切さを再認識した人も多いんじゃないかな、って話してくれました。

今回の事態でビスビーにも変化がやって来ているけれど、変わらず通ってくれる
生徒さん達に今まで以上に技法を伝えたい。

8月から 「この織り方を覚えたいです。」っていうリクエストのスポットレッスンが
とても増えています。
そんなご希望がありましたら是非、お気軽にお問い合わせください。

  darldrall20.jpg

これは椅子座面用のダールドレルの布。
私はいろんな色の糸を周りにはべらせておいて、
そんな中であれこれ楽しみながら織るのが大好き。

現在の教室の椅子張り布はもう10年以上も前に織ったものですが、
色褪せも全然気にならない程度だし、擦れもなくてまだまだ綺麗なままです。
でも、中身のへたりは防げないし、それにシミも目立ってきたので張り替えます。
2脚あるからもう一枚織らなくちゃ。
経糸の色も変えよッ♪

スタジオビスビー手織り教室



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。