FC2ブログ

『crossed wefts技法のミニマット』解説書をショップビスビーにアップ&三毛猫色綿糸のワッフル織り

手織りキット
06 /26 2020

  2018blog120a.jpg

以前WSで織った 『crossed wefts技法のミニマット』。
織り方解説書を ショップビスビー にアップしました。

説明を加えてご自宅で織る際にもわかり易いようになっています。

100円ショップで手に入れる事が出来る簡単織り用枠や
厚紙の上下に5mm間隔の切り込みを入れて、たて糸を
掛ける方法で織る事が出来ます。

もちろんリジッド機や高機でも織れます。

よこ糸効果の平織りなので難しい事ではないのですが、
きちんとルールを守らないと織る事が出来ない技法です。

そのルールについて詳しく解説していますので、
キットのミニマットを一枚織ると、その後に横縞と縦縞の
組み合わせ方を変えて自由に織る事が出来るようになります。

とても役に立つ説明書になっています。

ショップビスビー
スタジオビスビー手織り教室


  2020nariko6.jpg

先週から教室を再開して、徐々に日常を取り戻しつつあるスタジオビスビー。

これはNarikoさんが織っているワッフル織り。
経糸は三毛猫色の綿糸♪ 

以前と同じように通ってきてくれて、さりげなく織りを楽しんでくれている
様子を見ていると、改めて日常のありがたみを実感してしまいます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






関連記事

コメント

非公開コメント

スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。