fc2ブログ

咲きおりでチューブ織り、明日はフィン織り図案講習

手織り
05 /29 2018

スタジオビスビーの ”織りカフェ” 参加者募集しています。 
大阪・谷町四丁目 開催についてはこちらから  
横浜教室 開催についてはSTUDIO BISBY手織り教室サイトにてご覧ください。



  2018blog57.jpg


組み紐の丸組のような、チューブ織りでしっかりとした丸紐を織っています。

この織り方だととても強くて、力が掛かっても伸びがほとんどないので、
そのまま巾着やミニバッグなどの持ち手として使えます。

でも、織る時はなかなか進まないし、両端を均一に引っ張りながら織らないと
きれいなチューブになってくれない・・・・・。

そう、どこかできちんと手間をかけないと、実用的にもデザイン的にも上質な物には
ならない、ってどんな事でも共通ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日はフィン織りの図案講習をします。
この講習はそもそも、札幌にお住まいの方からのリクエストから始まりました。
私のWSに参加してくださったりと、何かといつも応援してくれている方です

同じように図案で疑問を抱えている方が、他にもいらっしゃるのかもしれない。
と思い講習として案内をして、3名の方が図案の講習にご参加となりました。

私たち日本人の感性で描いた図案がフィン織りになって、残って、そして
北欧や世界の手織り愛好家の皆さんに見て貰えたら素敵ですよねぇ。

明日のご参加者は、もう長い間手織りをされてきた方々で、とても熱心な事が
お申込みのメールから伝わってきました。

それぞれの創作柄を見せていただく日を楽しみに、図案講習に臨みます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












関連記事

コメント

非公開コメント

スタジオビスビー:秋元尚子

手織りを身近な趣味として楽しむ提案をしている「手織りスタジオ」です。
オリジナルのわかり易い説明付き手織りキットの作成、販売もしています。