FC2ブログ

リヤ(ノッティング)のまったりネズミ君

手織り
09 /17 2019

mouse.jpg

リヤ(ノッティング)で織ったネズミ君♪

すねながら泳いでるエイじゃないんだッ!
ふんわり まったりを満喫しているネズミなんだッ!

と、書いちゃうくらい、自分でもエイみたいって思ってるのだがwww

これは織ったままのボサボサ状態で、一緒に新幹線に乗り
夜中のホテルの部屋でシュクシュクとカットした、イェイ!

リジッド機で織ったもの。
このサイズのノッティングはリジッド機ががぜん織り易い♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 akashi.jpg

明石では地元の方に連れて行ってもらって、とびっきりの
お寿司と明石焼をごちそうになった。
明石の明石焼はふっわふわで上品な味だったなぁ。

この方はスタジオビスビーの手織りキットを初期の頃から
ご利用くださっている、手織り上級者の方。

いわばお客様と、こんな風にお会いして女子会おしゃべりを
楽しんでいるなんて感慨深いです。
品があって思慮深くて、プライベートの事もなんでも話せます。

手織りが繋いでくれた。

大切な友人の一人です。

 kumakyoto1.jpg

私はGPSアートにはまっていて、いろいろな街を歩いて
お絵描きをしています。

これはそのルートの途中で見つけた くまさんかき氷。
なんかほっかむりした怪しい人にも見えるけどね。

京都、四条タカシマヤの裏道を少し入ったところです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



教室便り・ドレルとバイダーワンド

教室の話題
09 /09 2019

  2019nariko1.jpg

今日載せるのは、教室を始めて直ぐから来てくれていて、
今や相棒というか相談相手のような存在のNarikoさんとYuriさんの作品。

上の上品なドレルは、先週末の教室で織機からおろしたてを
撮影しました。 
Narikoさんの作品です。
丁寧に織り進めていたので各柄の大きさも揃っていて、
美しい布に織りあがっています。
甘撚りの上質なウールを使用しているので、縮絨すると
立体感とふんわり感が一層増してくれると思います。


 2019yuri1.jpg

こちらは織地の縦方向に点線が並ぶのが特徴のバイダーワンド。
細い糸で高密度に織ると、繊細で複雑な柄も綺麗に織ることが出来ます。
Yuriさんが織っています。



ショップビスビー
スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






フィン織りキット『里山の秋』

手織りキット
09 /05 2019
 
2019satoyama2.jpg

フィン織りのキット新作 『里山の秋』 です。

9月に入り、風の爽やかさに秋を感じて、少し感傷的になったり。
そんな季節に秋の柄を織ってみませんか。

何につけても ”間接的” を好む、私たち日本人。
平安貴族たちは水面に映る月を眺めながら、和歌を詠んで
秋の風情を味わったのですよね。

そんなお月見・・・夜空の満月を直接見上げるのではなくて、
池や川の水面に映る月を見て、優しい時間を味わうのも素敵。

秋の花々がそっと咲いている里山の野池に映る月。
そんな風情を思いながらデザインしました。

手織りキット・ショップビスビー
スタジオビスビー手織り教室




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




冬に教室展します-面白くて、参加できる手織り展です。

教室の話題
08 /27 2019

2019exhibition.jpg

まだちょっと先、冬の話なのですが、教室展開催します。

少しづつお知らせして、たくさんの皆さんに来ていただきたい
という訳でお知らせも織ってみました。

以前CAにいた時には「面白い」が断然高評価。
日本では「美しい仕上がり」や「正確な織り」が一番の優先順位ですね。
もちろんどちらもそのままでいいし、違うからこそさまざまな感性のものが
生まれるのですよね。

で、今回スタビス展は「面白い」にフォーカス!!
楽しくて、参加もできる手織り展です。

9月には ”参加募集” のお知らせもあります♪


2019janowsample.jpg

これは教室に入会して間もない生徒さんの為のサンプル織りです。
「ヤノフの絵織物」本をご覧になって、スイスイ織りたいと
通ってくれています。

展示する作品は必ずオリジナル部分を入れます♪


スタジオビスビー手織り教室





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







リジッド織り機でスタイリッシュな織を♪and椅子張りファブリック

教室の話題
08 /18 2019

 20198rigid.jpg

「咲きおり」 で織ったよこ糸引き返し織りです。

左側はたて糸と混色してかなり淡い色になってしまい、パターンが曖昧に。
もう少し全体をキリッと引き締めたいところです。
糸色は再考の必要がありますが、デザインは思い通りの感じになってくれました。

手軽なリジッド織り機でスタイリッシュな手織りを楽しんでみませんか。


 2019interirorfab.jpg

こちらは、教室の椅子張りがかなりへたってきたので張り替え用のファブリック。
でも思いのほか厚手になってしまったのでどうかなぁ、と思案中です。

質感は面白い技法なんですけれどね。


スタジオビスビー手織り教室



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Mさんからも『花火』が届きました。and突発性難聴になったぁ。

手織りキット
08 /07 2019
 
mhhanabi2019.jpg

Mさんからも 『花火』 の作品画像が届きました♪
フィン織り技法で織られています。

飾り方などにもいろいろな工夫をして楽しませてくださるMさん。
今回は・・・・

そう! 花火部分に淡いピンク系の段染め糸が使われています。
花火らしい感じが増していますねっ。
Mさん、ありがとうございます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして・・・・・
私はというと、熱中症じゃなくて突発性難聴になっちゃった

シャワーから上がって、タオルで拭いていたら急に耳に水が入った感じ
になって、変だなぁって。 

そんな感じが朝も続いていたので、耳鼻咽喉科へ行ったら
突発性難聴という診断。

聞こえない自覚は無かったのだけれど、聴力検査で左耳が難聴状態だった。
突発性って本当に突発なんだ、って妙に納得。

今朝の検査では、左耳もほぼ元に戻っていたので一安心しました。

そんな話を友人としていたら、「私は今プレドニンというステロイド剤を飲んでるの。」
って言うんですよね。
「えーっ、私と同じ薬ー!」 となって、その後暫くお互いの服薬報告会

確かにねぇ、話したい事を共有できるって嬉しいし、安心もするんだけれど、
老人会の一員になった感じもしないではない、と結構微妙な気分でもある

スタジオビスビー手織り教室
ショップビスビー・フィン織りキット




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








Sさんのフィン織り、手織りは上級者さんです。

手織りキット
08 /04 2019

 2019safinn2.jpg

以前から折に触れてスタジオビスビーのキットをご利用くださっている
Sさんから、フィン織り方式で織った『花火』と『七夕』の画像が届きました♪

手織りの腕前は折り紙付きです。
ピーターコリンウッド氏の複雑な幾何学模様もたくさん制作されていて、
美しい作品の画像を見せていただいた事があります。

そんなS.さん、「今週末からは花火大会がめじろ押しなので、この花火を飾ります。」
って嬉しい文を添えて送ってくれました。

「ヤノフ織りとどちらが? というと縁が綺麗かな。」
「大変そうで、慣れると面白い。」 って感想も書かれていて凄く嬉しい!

2019safinn1.jpg

そしてこちらは、素敵に飾ってくださっている七夕柄。

キットの織りを織って貰えるって本当にうれしいのですが、
皆さん、それぞれのセンスで飾っていらっしゃるのを見ると
嬉しさが100倍になっちゃいます。
Sさん ありがとうございます。

フィン織りキット
スタジオビスビー手織り教室








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





【受講生募集】京都 ラ・メール伊藤先生 ご指導の手紡ぎ講座

教室の話題
07 /16 2019

lamerspinning2.jpg

4月から開講した、京都 ラ・メールの伊藤先生のご指導を受けられる
手紡ぎ講座は、初回クールが無事終了。

皆さんゆったりとした時間を楽しみながら、着実に腕を上げているようです。
そして、9月からは新クールがスタートします。

スタジオビスビーはみなとみらい線、馬車道駅のすぐ上にあり、
通うのにとても便利な場所にあります。
赤レンガ倉庫やランドマークもすぐ近く、という立地なので
お稽古の後は散歩しながら立ち寄ることができます♪

STUDIO BISBY手織り教室  手織りキット

↓に伊藤先生からの詳しい講座案内を載せていますので、是非ご覧ください。
(画像はすべて伊藤先生が撮影されたものです。)

lamerspinning3.jpg

募集】ラメール 手紡ぎ初級1クラス 横浜教室
9/23 10/21 11/25 (3回)全て月曜日 13時から16時

紡ぎ初心者の方も[初級1]クラス・三回で
手紡ぎ毛糸ができるところまで丁寧に指導致します。
この三回で手紡ぎに興味を持たれたら、
引き続きレベルアップのレッスンを受けられます。

会場:スタジオ ビスビー
横浜市中区本町5-49甲陽ビル8階
(みなとみらい線 馬車道駅 すぐ)

受講料: 3回 24,300円(初回材料費込み)

講座内容:
まずは、スライバーウールを紡いで毛糸を作ります。
(ドロップスピンドル、電動紡ぎ車、足踏み式紡ぎ車使用)
単糸から双糸へ。
カーディングで、色のミックス。
講義: 羊毛について。羊毛から毛糸になるまで。

お申し込みは
ラ・メール 伊藤まで。
lamer@lamerr.com
お名前とご連絡先をお知らせください。
折り返し受講料お振込みのご案内を致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





    


スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。