FC2ブログ

シーペットとソールヴェヴのコラボでおくるみ

手織り
07 /06 2020
  
  2020babyblanket1.jpg

9月の初孫の男の子が生まれる友人からの注文で
おくるみを織っています。

技法は任せてくれたので、いろいろと試織してみて、このシーペットと
ソールヴェヴの組み合わせにしました。
『スウェーデン織りの教室』らしく書いてみましたが、まあ斜文織に
ふるいのような荒い部分を組み合わせたって事なんですけど(#^.^#)

  2020fornewbornbaby2.jpg

おくるみなので軽くする為にふるい効果を取り入れたら良い感じに。

オーガニックコットンの優しさに癒されながら織っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな時・・・赤ちゃんの肌着や化学物質に敏感な体質の人が身に着ける
衣服など・・・にオーガニックコットンを使用するのはごく普通の事だ。

一方で栽培に手が掛かり、栽培規模が全綿花の約1%しかないなどの
事情から高価になり、我々にとって身近で、日常的な素材とは言えない
のが現状だ。

5年程前になるが、インド等の綿花産地の実情についての報告会を聴きに
行ったことがある。 その時点で、綿花栽培耕作地は全世界農作物耕作地
の3%であるのに対し、使用農薬は全世界使用料の20%を占めているという
事だった。その後社会的意識も高まり農薬使用量は改善されつつあるが、
それでも10%は軽く超えている。 虫対策の殺虫剤の他に、成育を早め
収穫量を増やす目的もある。 その結果衣服は安価になったが、他方、
栽培労働者の深刻な健康被害が多発している。

事実を知って問題意識を持ったものの、私が持っている衣服の多くが
オーガニック素材ではない。 一番の理由は価格だが、デザインが限られて
いる事も要因の一つだ。 多くの人が同じような状況ではないだろうか。

こんな事を思いながらおくるみを織っていた。 
知る事は変化への第一歩だと思うけれど、道は遠い。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








朱子織と綾織りになる二重織り説明書をショップビスビーに加えました。

手織りキット
06 /29 2020
  10double3.jpg

片面が朱子織、裏が綾織りになる二重織りの説明書を
ショップビスビー にアップしました。

リジッド機用の説明書ですが、10枚綜絖、10枚ペダルの織機を
お持ちでない手織り愛好者の皆さんにもお役にたつと思います。
(組織図記載はありません。)

上写真のように朱子織になる面を見ながら織り進めます。

  10double8.jpg

裏(反対面)はこのように綾織りが現れます。

これは10枚綜絖の組織なので、10通りのピックアップになります。
なので半綜絖を使わずに、すべてピックアップで織るように説明しています。

二重織りの上、かなり複雑なので10cm程度でも時間が掛かります。
また厚みも出ます。 
ミニサイズでも、サンプル写真のようにさりげなくインテリアの素敵な
脇役として楽しんでいただければ嬉しいです。

ドラマで絶対に必要な味のある脇役のような存在・・・・かな。

スタジオビスビー手織り教室








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







生徒さんが図案を描いて、横織りでヤノフ織り♪

教室の話題
06 /28 2020

  maya6.jpg

Mayaさんはヤノフの絵織物が大好きで、埼玉県から通ってくれています。
1年くらいになるかな。

そして、図案も習得して、横織りの玄関マットを織ったそうです。
これはご自宅で織ったので写真を見せてくれました。

なんだか凄く嬉しいです。

自分で柄を創りたいとか、横織りしてみたいとか、とにかく織りたいとか、
そんな風に思ったらスタジオビスビーへ!www.


     maya3.jpg

これは新婚旅行で行ったエジプトの思い出だそうです。
アヌビス神と一緒にアマビエさまも織り込まれています。
Mayaさんのアマビエ上手~~。

  maya2.jpg

この 『ごごのじかん』 もいいですよねぇ。
のんびりとした午後の居間の様子が伝わってくる♪

Maya, good job!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







『crossed wefts技法のミニマット』解説書をショップビスビーにアップ&三毛猫色綿糸のワッフル織り

手織りキット
06 /26 2020

  2018blog120a.jpg

以前WSで織った 『crossed wefts技法のミニマット』。
織り方解説書を ショップビスビー にアップしました。

説明を加えてご自宅で織る際にもわかり易いようになっています。

100円ショップで手に入れる事が出来る簡単織り用枠や
厚紙の上下に5mm間隔の切り込みを入れて、たて糸を
掛ける方法で織る事が出来ます。

もちろんリジッド機や高機でも織れます。

よこ糸効果の平織りなので難しい事ではないのですが、
きちんとルールを守らないと織る事が出来ない技法です。

そのルールについて詳しく解説していますので、
キットのミニマットを一枚織ると、その後に横縞と縦縞の
組み合わせ方を変えて自由に織る事が出来るようになります。

とても役に立つ説明書になっています。

ショップビスビー
スタジオビスビー手織り教室


  2020nariko6.jpg

先週から教室を再開して、徐々に日常を取り戻しつつあるスタジオビスビー。

これはNarikoさんが織っているワッフル織り。
経糸は三毛猫色の綿糸♪ 

以前と同じように通ってきてくれて、さりげなく織りを楽しんでくれている
様子を見ていると、改めて日常のありがたみを実感してしまいます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






二重織り『夏』

手織りキット
06 /22 2020

  2020natsu.jpg

二重織りの絵織物で織る『夏』。
織り方表を SHOP BISBY に加えました。

夏休みの朝、今日は何しようかなとワクワクしながら
庭に出てみると色とりどりの朝顔がいっぱい咲いていて
暫く縁側に座って眺めた思い出・・・。

野原や小川で遊んで、お昼ご飯を食べて、お昼寝。

夕方になったら蚊取線香をつけて、線香花火を楽しんだ。
チリチリチリってあっという間に終わっちゃう花火。
ちょっと物寂しく感じて、直ぐに次の花火に火をつけたっけ。

今とは違うのかな?
同じところもあるよね。
頭の中に映像として残っている夏休みの一日をデザインしました。

スタジオビスビー手織り教室
ショップビスビー フィン織りページ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






カエルの日に「梅雨」送ってくれた&アマビエさま♪

手織りキット
06 /06 2020

  tsuyu2013.jpg

カエルの日なんですね。
という事で、以前にデザインしたブンデンローゼンゴン載せちゃう。


  cuamabie.jpg

CUさんのアマビエさまです。
かなり前に、「織りましたー。」 って画像を送ってくれていたのに、
あれこれやっていたらご紹介がすっかり遅くなってしまいました。

Cさん 遅くなりましたが、本当にありがとうございます。


  sktsuyu.jpg

SKさんから届いたばかりの画像です、きっとカエルの日に合わせてくれたのね。
Sさん ありがとうございます♪

アマビエさまはここにご紹介した他にもたくさんの方が織ってくれています。
この非常的な事態の中でも、趣味としての手織りが広がってくれた事って
本当に嬉しくて素敵。

これからも手織りを楽しもッ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






NHK World でアマビエが取り上げられました。

日々の暮らし
05 /30 2020

NHK World Live

↑からご覧いただけます。(6/30まで)

扶桑社 「みんなのアマビエ」 の紹介と共に
世界でアーティストがアマビエを描いている事が紹介されています。
番組を見ると、正に日本国内に留まらず、
世界中の国々に拡まっているのがわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10枚織った 私のアマビエは残り3枚となりました。
各地の家でご家族や大切な皆さんを守ってくれますように。

こんな風に額に入れても飾る事も出来ます。
写真用サイズの2L判、127㎜×178㎜ 額に丁度入ります。


  amabie50.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








カルフォルニア州の高校でも取り上げられた日本の妖怪&Mさんのアマビエさま

手織り
05 /28 2020

  napavalleyregisteramabie.jpg

これは Napa Valley Register の記事のスクリーンショットです。
妖怪・アマビエは日本だけにとどまらず、世界各国で紹介されています。

この記事は、カルフォルニア州のジャスティン・シエナ高校の
美術授業でも取り上げられた事が、何枚かの生徒さん達の
作品と共に紹介され、また由来も詳しく説明されています。
他にも数枚が掲載されていますが、とても可愛いです。

なんだか嬉しくなってしまって載せています。


  amabiems.jpg

そしてこちらは受け取ったばかりのアマビエさま。
織り方表をご購入くださったMさんが添付してくれました。
「ヤノフの絵織物本と首っぴきで織りあげました。」
っていうご報告と一緒に。

Mさん ありがと~~ございます。 うれしいなぁ♪

きっとみんな、ちょっぴりこわごわだけど一歩を踏み出そう
としている今・・もちろん私も・・こんな繋がりが励ましてくれます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






スタジオビスビー:秋元尚子

横浜・馬車道駅すぐ上の手織り教室です。レバー式織機で整経から始めて、綜絖通し、筬し、そして織るまでの全工程を習得できます。おしゃれな横浜ベイサイドで暮らしに寄り添う手織りを楽しんでみませんか。